【公道試乗】「ムーヴ キャンバス」は使いやすさ満載!

見た瞬間から「新しさ」を感じさせる「ムーヴ キャンバス」。女性をターゲットとしたカラーリングや個性的なデザインが特徴的だ。それでいて両側スライドドアを採用するなど、実用性の高さも抜群。ありそうでなかったセミトールボーイの軽ワゴンの魅力をレポートする。

文:スーザン史子/写真:藤井元輔
ベストカー2016年10月26日号


スライドドアとちょうどいい高さが魅力

日本では今、「育自ウーマン」(自分磨きに余念がなく、ご褒美消費や衝動買いにも前向きな女性たち)が増えているんですって。

それって、私のことじゃないの!

ホットヨガに、高い化粧品、みんな自分への投資やご褒美(効果が出てないって!?)。今日なんか、「KIRIN本搾り」を4ダースも大人買いしちゃったわ(←単なる衝動買い)。こんな江戸っ子みたいな生活、続けてていいのかしら? でも、気分のアガることって、なかなかやめられないのよね。

be6i0423

ベージュとブラックの2トーンカラーが基本となる明るい内装。リアシートは240㎜スライドするため(左右分割式)、用途に合わせて後席とラゲッジの広さを調節できる

そんな(!?)、アクティブで前向きな育自ウーマンのために開発されたのが、「ムーヴキャンバス」。オシャレなツートーンカラーを施したミニバス風のスタイルに、思わず「かわいい!」って叫んじゃったわよ、40歳過ぎてるっつーのに。

このクルマ、「ムーヴ」というネーミングだけど、構造的には、「タント」のプラットフォームを活用しつつ、「ムーヴ」のDサスペンションでアンダーボディを補強することで、操縦安定性や乗り心地のよさを実現しているんですって。室内空間も2台の中間サイズになっているの。

ということは、ダイハツの二枚看板、「タント」と「ムーヴ」のいいとこ取りをした、軽のサラブレッドってこと。これは売れるんじゃない?

一番の魅力は、このクラス初となる両側スライドドア。子育てママなら、喉から手が出るほど欲しい、便利な装備よね。それに、室内空間がほどよい大きさであるのも、このクルマのいいところ。運転席に座ってみると、「タント」の広々空間や、視界のよさをしっかりと受け継いでいるのがわかる。室内高が80㎜低いから、ひじをムリに伸ばすことなく、サンバイザーの位置を変えられるの。四十肩になっても大丈夫よ。

be6i0436

後席の足下空間を収納として活用できる注目装備の「置きラクボックス」

収納スペースも盛りだくさん。とりわけ後席の「置きラクボックス」(Lグレード以外に標準装備)は感動モノ! トレイの上に、折りたたみ式の専用ボックスがついているから、卵の入ったお買い物袋を置いても安心。ブレーキをかける度に、バッグの中身ぶちまけてる私にとっちゃ、神レベルの装備だわ。

ほかにも、ダイハツ初採用となる「パノラマモニター」や、軽自動車初となる「ステアリング連動ヘッドランプ」もついているから、運転に自信のない女子にも安心よね。

ハンドルを握ってみると、穏やかな加速で、足回りもふんわりタッチの癒し系であることがわかる。アクセルを踏み込むとCVTの“シュイーン”という音が聞こえるだけで、室内はとても静か。タントと乗り比べてみると、より静粛性に力を入れているのが想像できるし、天井が低いぶん、ロードノイズが室内で反響しにくいのか、会話の声がとてもクリアに伝わってくる。この静粛性の高さは、なかなかのもの。

車重は920㎏(2WD)。タントより10㎏軽く、少し軽快に走れる印象だけれど、エンジンはNAのみの設定なので、高速道路をよく使うという人は、合流などで多少物足りなさを感じるかもしれないわ。ターボ付きを設定して欲しいけれど、街中を走るのがメインであれば、まったく問題なく使えるレベルよ。

そして、ボディカラーには、ストライプスカラー8色と、モノトーンカラー9色の全17色が用意され、レトロな雰囲気の色が多く採用されているの。これは気分がアガるわ! 今タントに乗っている人も、ムーヴキャンバスを見たらきっと欲しくなるはずよ。自分へのご褒美に1台いかが?

be6i0432

ダイハツ車として初めて「パノラマモニター」を採用。自車を上から見下ろしたように映し出すことができる

be6i0443

このクラスでは初となる両側スライドドアを採用。使い勝手は抜群

(ムーヴキャンバスの特徴)
■クラス初の両側スライドドア採用
■便利な後席シート収納を装備
■ステアリング連動ヘッドランプを軽初採用
■2WD車で28.6㎞/の低燃費を実現

ムーヴキャンバス Xメイクアップ“SAI” 主要諸元
■全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:920kg/駆動方式:FF/乗車定員:最大5名/エンジン:658cc 直列3気筒DOHC/最高出力:52ps/6800rpm/最大トルク:6.1kgm/5200rpm/トランスミッション:CVT/燃費:28.6km/L[JC08モード燃費]/車両本体価格:141万4800円(税込み)