【WRC】開幕直前!! トヨタは勝てるか!? 2017年シーズンの見所

トヨタにとって18年ぶりとなるWRCの初陣、ラリー・モンテカルロまであと1週間を切った! 2017年のWRCは大きく変わる。

12月13日に本戦仕様のヤリスWRCを公開するとともに、昨年までVWに所属していたラトバラの起用を発表したトヨタに勝算はあるのか。

文:国沢光宏/写真:TOYOTA、Citroen、Hyundai、M-Sport、ケニー中嶋
ベストカー2017年2月10日号


2017年のWRカーは大幅馬力アップで驚速のマシンに!!

トヨタが18年ぶりに参戦するなど話題満載のWRCは、いよいよ1月19日にモンテカルロで開幕する。

2017年からレギュレーションが変わり、今まで320馬力程度だった最高出力は380馬力程度に向上。

大幅に制限されていた空力付加物も、サーキットを走るレーシングカーと見間違うほど大きくなる。

2016年シーズンより圧倒的に速く、迫力のある走りを見せてくれることだろう。実際、トヨタ・ヤリスの走行テストを見に行ったら、2016年のWRカーより速くて驚いた!!

気になるシーズンの展望。ラトバラ加入でトヨタは面白い展開に

2017年シーズンの展望だけれど、現時点ではまったく読めない状況。WRC関係者の皆さん、開発順調が伝えられるシトロエン優位と口を揃えて言う。確かに2016年シーズン後半、今まで圧倒的に速かったフォルクスワーゲン(VW)を苦しめたほど。

同じくヒュンダイの2017年モデルのポテンシャルも高いらしい。そして、トヨタの2017年体制発表の前日、WRCを連覇してるセバスチャン・オジェがMスポーツ(フォード)への移籍を決めている(各メーカーの2017年モデルに試乗した結果決めたという)。

VWも出場する? 開発中だった2017年モデルや2016年モデルをプライベーターが走らせるというウワサも出ており、こうなるとVWだって無視できない存在になる。

開発の遅れが指摘されていた我らがトヨタは、ここにきて急速にクルマも仕上がってきており、さらにヤリ=マティ・ラトバラの加入でドライバーも文句なし。

簡単に上位進出とはいかないまでも、面白い展開になってきた。もはやどうなるのかまったく読めなくなってきました。

シトロエン C3 WRC 2017年の規則変更に万全な体制で参戦すべく、2016年のワークス参戦を休んだほど気合い充分。VW撤退もあり、2017年の本命と目されている

ヒュンダイ i20 WRC ここにきてVWを脅かす速さを身につけてきた。2017年モデルの開発も順調だと言われるが、予算が頭打ちという情報も。トヨタにとって最初に倒すべきライバル

Mスポーツ フィエスタRS WRC 予算不足で参戦が危ぶまれたが、オジェの移籍で大きなスポンサーも付いたもよう。オジェがトヨタではなくMスポーツを選んだのは勝てるクルマだと判断したからだとの噂も

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