MT車には緊急自動ブレーキはつけられないのか?

自動ブレーキを搭載したスバル車(アイサイトver2)と、自動ブレーキなしのスバル車について比較したところ、自動ブレーキ付きはなしに対して、約6割もの事故低減効果が見られたと発表されたのだが、そんなにいいものならMT車にも付かないのだろうか?

ベストカー2016年5月10日号


できないわけではなく、ニーズがない?

さっそくアイサイトを充実させるスバルに、「BRZ(MT車)には、緊急自動ブレーキは装着できないのか」と確認してみた。

回答は、「機構的な問題があるわけではなく、市場のニーズがないため搭載していない」とのことだった。

いっぽうで、マツダ車ではアクセラなどにMT車でも作動する自動ブレーキを用意している。

では、「そもそもMT車に自動ブレーキは搭載するのは、難しいのことなのだろうか?」。鈴木直也氏に聞いてみた。

「止まることを優先するのであればMT車での自動ブレーキも可能でしょう。CPUで電スロを制御して全閉にすれば、誤発進も抑制できます。ただ、クラッチを切ることができないので、停止させてもエンストしてしまうことになる。付けられるけど、エンストするなどややこしいことになるので、付けたくないというのが実情ではないかと思いますね」

たしかに「自動ブレーキでエンスト」は困ってしまう。ただし、確実にニーズはあると思うので、今後もMT車への設定を検討してもらいたいところ。

誤発進抑制機能こそサポートされないものの、デミオ、アクセラなどのMT車でも自動ブレーキ機能を搭載するマツダ車