元F1王者、プロスト語る。「日本メーカーがフォーミュラEに来るなら今だ」

少しシワは増えたが、濃い顔つき、曲がった鼻は誰もが見覚えのある、あのF1ワールドチャンピオンそのものだ。

――アラン・プロスト、61歳。F1通算51勝、4度のワールドチャンピオンという記録は、いずれもアイルトン・セナを上回る。

1993年にプロストがF1を引退してから今年で24年。彼は今、エキゾーストノートが轟くフォーミュラレースの頂点ではなく、静かに、しかし、熱い戦いが繰り広げられている、フォーミュラEの現場にいた。

そして今回、本誌・特派員が偶然にも彼に直接取材をする機会を得た。プロストは今、何を考え、フォーミュラEの現場にいるのか?

プロストが、モータースポーツの過去、現在、そして未来を語る。

インタビュー:海老原芳治、写真:Renault,LAT,Honda,海老原芳治
ベストカー2017年2月10日号


F1で破られた“51勝”にプロストは何を思う?

プロストは2014年に「ルノー e.ダムス」の共同オーナーに就任。このチームをフォーミュラE、2年連続チャンピオンに導いている。

F1通算優勝回数のベスト10。(クリックして拡大)

こうしてプロストが発展途上のフォーミュラEに携わる最中、F1では彼の持つ偉大な記録が破られた。2016年10月30日決勝のメキシコGP、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が、プロストの51勝を上回る通算52勝目を挙げたのだ。

「貴方より1回多く勝ったドライバーが出てきてしまいましたね」。私が話を向けると、プロストはこう答えた。

「気にしていないよ。今のF1と俺たちが(現役で)やっていた頃のF1は違う。だからなんとも思っていないよ」

現代F1は、テストが厳しく禁じられ、ドライバーの習熟も、ほとんどがシミュレーターを使って行うようになった。

プロストの発言の行間には、「バーチャル化され“オペレーター”になった今のF1ドライバーと昔のF1ドライバーは違うんだ」。そんな自負が滲み出ていた。

1993年、自身4度目のF1チャンピオンに輝いたプロスト。この年のドイツGPで自身最後の51勝をあげた。F1通算51勝は、2001年にミハエル・シューマッハに記録を破られるまで歴代最多勝であった

宿敵、セナとのあのバトルの裏側

そして、プロストはF1現役時代のこんな裏話も教えてくれた。1990年の日本GPについてのエピソードだ。

当時、チャンピオン争いは、フェラーリのプロスト VS マクラーレン・ホンダのセナという構図で展開されていた。

そして、結末はご存じのとおり。故意か過失か、セナが1周目の1コーナーでプロストにマシンを当て、両者は接触、そしてリタイア。この瞬間、セナのチャンピオンが決まった。

プロストは過去をこう振り返る。「マクラーレン・ホンダにいた僕の元担当エンジニアが、『こんなのおかしいだろ!!』と言って、その日にチームを辞めたという話を聞いたんだ。それを聞いて僕は凄く嬉しかった」

プロストにとっても、最高のエンジンを用意したマクラーレン・ホンダのエンジニアにとっても、セナのやり方に対して「それはないだろ」という気持ちがあった。

そうしたなかで自分の元担当エンジニアが、この出来事の直後にチームを去るという決断をしてくれたことが、彼にとっては嬉しかったのだという。

写真は1989年の日本GP。当時、マクラーレン・ホンダでチームメートだったプロストとセナは接触し、プロストがチャンピオン獲得。翌年プロストはフェラーリに移籍したが、2年連続でセナと絡み、今度はセナがチャンピオンを獲得した

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