テリー伊藤、女心に東京モーターショーの魅力を見た【動画つき】

我らがクルマ変態テリー伊藤氏がメルセデスベンツAMG GTに試乗。そして今回助手席に座ってもらったのは、東京モーターショーの元コンパニオン2名。車も気になるけどコンパニオン事情も気になる! もちろんそこらへんも聞いてます! テリーさん、本連載では近年稀にみる飛ばしっぷりです。ぜひご堪能ください。
写真:平野学 モデル:愛実さん(メイン写真右/サムライム所属)、菅谷はつ乃さん(メイン写真左/オスカープロモーション所属)
ベストカー2017年6月10日号


お客とモデルさんが、ヘタすると触れる距離感に

テリー 2007年のショーの時、はつ乃さんはどこのブースでモデルをやっていたの?

はつ乃 ダイハツです(写真下)。

愛実 私はHKSのブース。その時の写真がないので、今年1月の東京オートサロンに出演した時の写真がこれです(写真下2)。RH9というパーツ関連のブースですね。

テリー この写真と目の前にいる愛実さんの顔の雰囲気、違うじゃないか! キャバクラ嬢で看板の写真と本人がまるで違って「ど、ど、ど、どういうこと!?」と叫びたくなることがあるけど、そのクチですか、あなたは!?

愛実 違いますよ~(笑)。

2007年の東京モーターショーでダイハツブースに立っていた菅谷さん。ちなみに後ろの写り込みはほかのモデルさんの顔です

同じく2007年の東京モーターショー……ではなく、今年の東京オートサロンに登場した際の愛実さんの写真。ひゃーカッコいい!

テリー モーターショーとオートサロンはまったく雰囲気が違うよね。オートサロンはヘタすると触れるじゃない。

はつ乃&愛実 え~っ、触れないですよ(笑)。

テリー 触れるというのはちょっと大げさだけど、モデルとお客の距離が近い感じだよね。だから「カメラ小僧」といわれるお客とモデルさんがよく喋ったりしているじゃない。

愛実 私たちは「ファンの方」と呼んでいます。

はつ乃 モーターショーでも喋る場合もありますよ。

テリー そのファンの方から「電話番号を教えて」とか言われないの? あるいは「熱海へ一泊旅行いこう」とか。

全員 アハハハハハハ!

愛実&はつ乃 ないです。

BC 2人とも2007年のモーターショーの時はオーディションで選ばれたと思いますけど、受かった瞬間はどんな感じ?

愛実 嬉しいですよ~!

はつ乃 東京モーターショーはショーのなかでトップなので、これに出演できるとモデルとしての「ハク」が付くので、やっぱ栄誉ですよね。それで、モーターショーは開催期間が10日から2週間ほどあるので、正直凄く稼げるんです(笑)。

BC 出ましたよ、本音が!

テリー でも、本番前にレッスン期間などがあり、そこにも時間を費やすので大変だよね。喋るほうのMCさんはもっと大変だと思うけど。

はつ乃 そのぶん、格もギャラも上ですので(笑)。

テリー なるほど……。

「運転中、思わず手が滑って太股を触ってしまうことだってあるじゃないか!」とテリーさん。た、た、確かに!(確かに?)

コンパニオンにとっての「いいお客」とは

テリー ショーに出演するモデルはたくさんいるので、女性同士の間でソリが合わないコもいるでしょ?

愛実 どこの世界もそうですけど、女性が集まるといろいろありますからね……。また、トラブル系ではファンの人に衣装を盗まれたというのがありましたね。

テリー その気持ちはわかるよ。俺も盗みたいから。

全員 爆笑

テリー 家帰って、その衣装を着てみたいよ。で、鏡に写った衣装を着た自分の姿を見て、「俺はいったい何をしているんだ」と落ち込んでみたり……(笑)。ところで、「好感が持てる、いいお客さん」ってどんな感じの人?

愛実 タイミングよく話しかけてくれるファンの方ですね。

はつ乃 見守るように見てくれる方がいいですね。

テリー 紳士的な感じが漂い、いいですね~。

BC そういえば、モーターショーの最終日に泣いているコもいますよね。

はつ乃 最後の日、泣きましたね。

愛実 私も。

テリー なぜ泣くの?

はつ乃 やはり感動するんです。やりきった感があるので。

BC 明日から無職だ……という悲しみの涙ではなくて。

愛実 違います(笑)。期間が長いので家族みたいになるんですよ、クライアントさんも代理店の人も、女の子同士も。みんなでアットホームな感じになるので、最終日、終わった時は感動の涙ですね。

テリー そんなこと言って、次の日になったらケロッと忘れているんじゃないの?

愛実 そんなことはないです!(※猛反発)

テリー それで最終日終わったら、帰るだけ? 打ち上げはしないの?

愛実 する場合もあります。

テリー 俺、その打ち上げだけ参加したいよ。

はつ乃&愛実 アハハハハ。

テリー 「俺も感動したから、きちゃった」って(笑)。でも、今回の2人の話で出演する側の視点でのモーターショーがわかり、タメになりましたよ。読者のみなさんも、2人の話を思い出して今年のモーターショーを楽しんでいただきたいですね!

BC 強引にきれいにまとめましたね~(笑)。


このあとトークはメルセデスベンツAMG GTの試乗記へ。そちらは本誌(ベストカー2017年6月10日号(5月10日発売号)&下記動画にてお楽しみください!

【スペシャル編集動画はこちら!】