新装備スマートルームミラーを装着したエルグランドを公道試乗!!

タイトル

日産エルグランドといえば、1997年に登場したプレステージミニバンのパイオニアで、いつしか「キング・オブ・ミニバン」と呼ばれていた。しかしライバルの猛追を受け、現在はトヨタアルファード/ヴェルファイアを追う立場となっている。

2-3

そこで、エルグランドは「キング・オブ・ミニバン」の称号を奪還するため、2014年1月のビッグマイナーチェンジで実力に磨きをかけ、さらに今回使い勝手の向上のため3月のジュネーブモーターショーで発表された、ドライバーに常にクリアな後方視界を提供する「スマートルームミラー」を6万円(取付工賃・消費税込)のディーラーオプションとして設定した。

PHOTO004b

スマートルームミラーを装着した試乗車はビッグマイナーチェンジの際に設定された売れ筋グレードの250ハイウェイスタープレミアム。(399万6000円) スマートルームミラーのテストの前に、まずエルグランドのビッグマイナーチェンジをおさらいしよう。ポイントは大きく3つ。「キング・オブ・ミニバン」奪還を目指して、高級感漂う存在感を強めたエクステリア。そして広さと質感にこだわったキャビンスペース。最後が大幅に改善されたラゲージスペースだ。

PHOTO005a

エクステリアは切削処理を施した専用の18インチホイールが目を引く。250XGを除いて、ヘッドランプ、フロントグリル、そしてフロントバンパーのデザインを一新。特にクラス最大級に大型化したフロントグリルは全周をクロームメッキで囲むことで、高級感だけでなく、押し出し感も増している。LED採用したヘッドライトで「目ヂカラ」の強化と視認性の向上を両立させている。そしてインテリジェントキーで施錠、解錠すると、シグネチャーLEDポジションランプが点灯する。

画像6-9

キャビンスペースは全高を変更せずに、フロントシート部のヘッドクリアランスを+20mm、室内高を最大+25mm拡大した結果、前席の開放感が増しただけでなく、ウォークスルーといった室内での動きがスムーズにできるようになった。そして試乗車にはカラードクロムを配した専用のグラデーションブラックメープルフィニッシャーやシートステッチにアンバーのアクセントを施したダイヤ型キルティングのブラックメタリックレザーシートを組み合わせたグランドブラックインテリアによって高級感を際立たせている。

10-13

今回のビッグマイナーチェンジで最もこだわったポイントがラゲージスペースの改善だ。3列目シートに前方向へ240mmのスライド機能を追加。さらに後部のラゲージボードの高さを150mm程度下げられるようにしたことで、3列目シートに人が座っていても最大6個の9インチのゴルフバックを積載できるほか、用途に合わせて様々なモノが積めるように積載量がアップしている。

降雨時や暗い駐車場での後方視界をクリアに確保する!!

3つのポイントをマイナーチェンジで改善し、実力がアップしエルグランドの使い勝手をさらに向上させるのが、今回オプション設定されたスマートルームミラーだ。この装備は液晶モニターとルームミラーを任意に切り替えられ、リアガラス内部に装着されたカメラによって、後方視界をルームミラーに内蔵した液晶モニターに表示する新装備。大きな荷物の積載時をはじめ、降雨時、夜間や日中でも暗い立体駐車場など、どんなシチュエーションにおいてもドライバーはクリアな後方視界を確保できるというスグレモノだ。そしてミラーと違い、ドライバーが変更しても位置の修正は必要なく、ズーミングや明るさの調整などドライバーの好みに合わせることができる。

14-17

このスマートルームミラー装着したエルグランドは、こちらの想像以上に使い勝手がいい。通常のルームミラーではセカンドシートやサードシートのヘッドレストが後方視界を妨げるのだが、カメラ映像にすると完全にクリアとなる。最初は赤信号などの停車時に後続車の近さにとまどったが、慣れてくるとミラーに切り替えることがなくなる。トンネルや暗い立体駐車場でも明るい映像が得られるので、後方の確認がしやすく、車線変更や車庫入れ時などかなり威力を発揮してくれた。

18-21

今回はクルマを普段使用しているママ代表として西山美紀さんにスマートルームミラーを体験してもらった。西山さんはいつもはステーションワゴンに乗っている二人のお子さんのママ。最初はエルグランドのボディの大きさに緊張している様子。「クルマでキャンプや買い物へ良く行くのですが、ラゲージに荷物が一杯になってしまうと私は怖くて運転できないんです。いつも疲れているのに運転してくれるパパに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもこのスマートルームミラーがあると、たくさん荷物が積んでも後ろの視界が遮られないので、安心して運転できますね。そしてアラウンドビューモニターがあるので、私でも簡単に車庫入れができちゃいました。いつも乗っているクルマより大きいのに車庫入れの切り返す回数も少ないなんてすごいです」とエルグランドの新装備の実力に驚きぱなしの西山さんだった。

22-23

24

詳しくは日産エルグランド
http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/