【キューブ、RVR…】不人気車&メディアが取り上げないクルマの「いいところ」

【キューブ、RVR…】不人気車&メディアが取り上げないクルマの「いいところ」

 本企画のキッカケは編集部に届いた1通のメールからでした。

 「ウイングロードに乗っています。3年前に買って、今もよく走ってくれる愛車です。でも街で他のウィングロードを見かけたことは一度もありません。『ベストカー』でも見たことがありません。いいところはいっぱいあると思うんですけど……。そういう特集を組んでもらえませんか」(Iさん・22歳)

 当サイトは「人気がなかったり地味だったり他の自動車メディアがあまり取り上げないクルマ」が大好物で、これまで何度かそうしたクルマにスポットを当ててきました。

 Iさんがおっしゃるとおり、どんなクルマだって愛する人がたくさんいて、いいところもいっぱいあります! 

 そんなクルマたちをズラッと集めて、自動車ジャーナリストの渡辺陽一郎氏に(かなりテンションupめで)「いいところ」を紹介していただきました!

文:渡辺陽一郎


■日産 ウイングロード 2017年9月販売台数149台

ウィングロード
ウィングロード

 ウイングロードは商用バンのNV150ADと共通のボディを使うから、荷室の容量に余裕がある。

 後席を使った状態でも荷物をタップリと積めて、後席を畳むとほぼフラットな広い空間に変更できる。荷室の下にはアンダーボックスも装着したから、小物類の整理にも役立つ。

 そして15Mにはウォッシャブルラゲッジボードとイージーラゲッジベンチをメーカーオプションとして設定した。荷室の床面に汚れを落としやすい加工が施され、遊びのグッズなどを気兼ねなく積める。

 また荷室床面の後端部分を持ち上げると背もたれになり、リヤゲートを開けば2人掛けのベンチとして使える。このような実用的な機能を充実させたワゴンは少ない。

 空間効率の優れたプラットフォームを使うので、後席の足元も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には、握りコブシ2つ半の余裕がある。

 これはLサイズのセダンと同等で、大人4名が快適に乗車できる。全高も1505mmと高めだから、前後席ともに床と座面の間隔が適度に確保され、頭上のスペースも十分に広い。身長170cmの乗員が座って、頭上には握りコブシ1つ分の余裕がある。

 エンジンは1.5LのHR15DE型で、実用回転域の駆動力が高い。4名で乗車して荷物を積んでも加速力が不足しにくい。

 装備と価格のバランスにも注目したい。15Mはエアロパーツ、16インチアルミホイール、インテリジェントキーなど各種の装備を充実させて、価格は201万9600円と割安だ。

 エアロパーツを装着しない15Mオーセンティックに20万円相当の装備を加えながら、価格上昇は約12万円に抑えている。

次ページは : ■トヨタ アベンシス 2017年9月販売台数50台

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!