アメリカで日本のハイブリッドが窮地に!? 厳しくなるZEV規制ってなにもの!?

アメリカで日本のハイブリッドが窮地に!? 厳しくなるZEV規制ってなにもの!?

 海の向こうアメリカでは環境保護のためにZEV規制という厳しい規制がある。「ZEV」とは「ゼロ・エミッション・ビークル」のことで、排ガスを出さないクルマを指す。

 販売台数の割合に応じて一定数のZEVを売らないといけないってわけ。しかしZEVにこれまで含まれていたハイブリッド車が2018年から完全に除外され、EVとPHVのみがZEVの対象となった。

 これはハイブリッドの比重が重い日本メーカーには大きな問題に。これについて国沢さんがズバッと斬ります。

文:国沢光宏/写真:


■ハイブリッドの除外で窮地になった日本メーカー

 アメリカのZEV問題、あまり話題にあがらないけれど、けっこう深刻な状況にある。簡単にZEV規制を紹介しておく。

 キッカケは大気汚染に悩むロサンゼルス市(カリフォルニア州)が「このままだとみんな死ぬ!」と言い始め「だったら自動車の排気ガスを徹底的に減らす!」的な法規を作る。

 なんたってZEV=ゼロ・エミッション・ビークルで、排気ガスを出さない自動車のことです。とはいえすべてのクルマをイッキに電気自動車や燃料電池車に変えることもできない。そこで年次目標を作り、徐々に排気ガス規制を厳しくしていく法規を立ち上げた。

完全なEVのリーフがやはり一番有利となる。もちろん燃料電池自動車も対象だ
完全EVのリーフがやはり一番有利となる。もちろん燃料電池自動車も対象だ

 最初のステップが1994年の「大気よりクリーンな排気ガスしか出さないULEV」(日本だと☆4つレベル)である。プリウスのハイブリッドシステムも、厳しくなっていくZEV規制が生んだ技術で、2017年までZEV規制の『AT-PZEV』に含まれていた。

 そんなこんなで、日本勢は順調にZEV規制をクリアしてきたと思う。しかし! 2018年からイッキに厳しくなるのだった。

 まず2018年からハイブリッドがZEVの対象車から排除される。各社どうする? トヨタの場合、これまで『クレジット』と呼ばれる規定台数をハイブリッドでカバーしてきた。日産は文句なしのZEVであるリーフでクレジットをカバーできている。

 ホンダについちゃ大金払ってテスラから『クレジット』(二酸化炭素の排出権と同じく売買が可能)を買ってきた。この3メーカー以外の日本勢は、カリフォルニア州での販売台数が少ないためZEVの規制対象外です。

【ZEVの分類】

■タイプ1→ 50-70マイル走るEV:クレジット2点/台
■タイプ1.5→ 75-100マイル走るEV:クレジット2.5点/台
■タイプ2→ 100-200マイル走るEV:クレジット3点/台
■タイプ3→ 200マイル走るEV、あるいは100マイル走るEVだが急速充電や水素補給が可能なタイプ:クレジット4点/台

次ページは : ■ペナルティだけで200億円超!? 国産3社の動きが慌ただしい

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!