【ワゴンRとeKワゴン似てるけど‥‥実は】 クルマ界の「似たもの同士」15選

【ワゴンRとeKワゴン似てるけど‥‥実は】 クルマ界の「似たもの同士」15選

見た目似てても中身がちがうこともたくさんある。

頭でそうわかっていても、簡単には割り切れないのが人間てものです。たとえばクルマ界なら、3気筒エンジン、CVT、姉妹車……、「どれも同じようなものなんじゃないの?」と思っている人も少なくないのでは?

でも他社との違いを出すためにこそ、日夜頑張っているのがメーカーというもの。…なんて偉そうに言う担当も、調べてみたら知らないことが多かった!「その違いはどこにあるのか?」に迫りました!

※本記事は2017年6月時点のものです。
文:ベストカー編集部
写真:shutterstock.com、ベストカー編集部
初出:ベストカー2017年6月26日号


■トールシリーズ 違うのはフロントマスクだけなの?

ダイハツトール/トヨタルーミー&タンク/スバルジャスティの姉妹車は、フロントマスクの組み合わせは違うが、そのほかは同じに見える。

しかしジャスティだけは、トール/ルーミー&タンクとは一部のグレードで装備と価格が異なる。トールで標準ボディの GターボSA2/ルーミー&タンクG-Tは180万3600円だが、ジャスティGSスマートアシストは189万円だ。

8万6400円の価格差が生じたのは、ジャスティがLEDヘッドランプ/フォグランプを標準装着したから。同じ金額でトール/ルーミー&タンクもオプション装着できるから買い得度は等しいが、設定の仕方が違う。

ちなみに先代ムーヴと姉妹車のステラでは、フロントスタビライザーの設定を変えていた。ムーヴはカスタムのみに装着したが、ステラは標準ボディを含めて全車に装着して、走行安定性と乗り心地のバランスを向上させていた。

(渡辺陽一郎)

スバルジャスティ
スバルジャスティ

■マツダの「ソウルレッド」には2種類ある!?

ソウルレッドプレミアムメタリックはマツダ車のイメージカラーだが、新型CX-5はソウルレッドクリスタルメタリックを新採用した。

写真で見ると鮮やかなレッドで従来のカラーと似ているが、実車を比べると意外に違う。クリスタルは光の当たり方による濃淡の差が大きい。光が直接当たる上向きの面は若干ピンク色を含んだような鮮やかさで、陰になる横向きの面は、深みのある濃いレッドに見える。

(渡辺陽一郎)

今までの「ソウルレッド」とは異なるカラーを採用した新型CX︲5
今までの「ソウルレッド」とは異なるカラーを採用した新型CX-5

■ワゴンR、ムーヴ、eKワゴン…軽のハイトワゴン、スタイルもパッケージも似ているけれど

軽ハイトワゴンは全高が1600~1700mmで、全車のサイズがほぼ共通だ。ワゴンRは軽量化を徹底させて売れ筋グレードは800kg以下。JC08モード燃費は軽ハイトワゴンで最良の33.4km/Lになる。後席は背もたれを前側へ倒すと座面も下がり平らな荷室が広がる。この機能と後席スライドを両方とも左右独立にしたのは軽ハイトワゴンではワゴンRだけだ。

ムーヴは直進安定性とウネリのある路面を通過した後の収束性が最も高い。軽ハイトワゴンでは走りが優秀だ。

N-WGNは燃料タンクを前席の下に配置する特徴を生かし、後席の下に幅が990mm、奥ゆきが330mmの大型トレイを装着した。傘なども収まり使い勝手がいい。

デイズ&eKワゴンはタッチパネル式オートエアコンでインパネ周辺の質感が高い。後席は座り心地が柔軟で、座面の奥ゆきは535mmだからLサイズセダンを含めて最大級となり車内が最も快適だ。

(渡辺陽一郎)

ハイトワゴンタイプの軽はどれもほぼ同サイズだが、それぞれ特徴があり、一番新しいワゴンRは燃費性能でリードし、走りの面でも評価が高い
ハイトワゴンタイプの軽はどれもほぼ同サイズだが、それぞれ特徴があり、一番新しいワゴンRは燃費性能でリードし、走りの面でも評価が高い

次ページは : ■コンパクトカーの4WD、どれも同じじゃないの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!