伝統の名コースで思い切り運転技術を磨こう!! エコカーカップ参戦記

伝統の名コースで思い切り運転技術を磨こう!! エコカーカップ参戦記

 伝統の名サーキット、富士スピードウェイの本コースで年に2回開催される「エコカーカップ」。そのメインレースである3時間耐久レース(チャレンジ180)に、毎回マヌケな成績ながら「今回こそは」と挑戦し続けるベストカーチーム。

 クラス(車種)の異なる総勢53台が出走し、レースと燃費値で競われるこの「カラダ(速さ)とアタマ(燃費&規定タイム)」競争、果たして結果やいかに?? 

 知性派モータージャーナリストの鈴木直也氏と竹平素信氏に、ドライバー兼レポーターとして出走してもらったので、以下レポートをお届けします。

文:鈴木直也、竹平素信、ベストカーWeb編集部


■一周3分15秒で回ることの難しさ 鈴木直也

 今回で3回目のエントリーとなるエコカーカップ。さすがに3回目ともなると走り方のコツもわかってくる。

 さらに、今回は助っ人としてあの「竹ちゃんマン」(竹平素信氏)も参戦。以前の2回は基準ラップタイム(3分15秒)を下回ってしまい、ペナルティを食らっての惨敗だっただけに、汚名返上を期した大事な戦いとなったわけだ。

 予選を無難にこなし、スタートからの第一スティントを担当するぼくは、コドラとなる竹ちゃんマンとともにコクピットへ。スタートシグナルとともに数台をパスし、中段グループの前の方でレースが始まった。

 さすがラリードライバーだけに、コドラの竹ちゃんマンからの指示は適切だ。「もうちょい抑えろ」とか「オッケー、もう余裕」とか、トラフィックの混みあった序盤は、こういう指示がホントに助かる。じょじょに、ラップタイムを目標の3分15秒に近づけてゆく。

 ところが! ここでまたしてもスケベ根性が出てしまったのだ!

富士を疾走する我らがプリウス号。エコカーカップはビギナーに大変お薦めのイベントです
富士を疾走する我らがプリウス号。エコカーカップはビギナーに大変お薦めのイベントです

 竹ちゃんマンから「ぎりぎりオッケー」の指示が出たあと、最後の直線でちょっとアクセルを踏みすぎて痛恨の3分15秒切り! ま~たしても痛恨のペナルティを食らってしまったのだ。

 今回は、このペナルティがあっても総合16位(出走53台)と健闘(レース13位、燃費23位)。タラレバでもしノーペナルティだったら総合11位。シングルフィニッシュも夢ではなかったと考えると、すっごいクヤシイしみんなに申し訳ない。

 ワタクシ鈴木直也、もう一回チャンスが与えられたら、今度は絶対10位以内でのフィニッシュをお約束いたします!

(編集部注/なお次回のエコカーカップは2018年8月18日(土)に開催決定。4月11日よりエントリーが開始されます http://www.japan-racing.jp/fsw/18/hv.html

次ページは : ■プリウスの燃費と安定性にびっくり 竹平素信

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!