【ボルボXC40、CX-5…】いくらなんでもみんな褒めすぎ 褒められすぎなクルマたち

【ボルボXC40、CX-5…】いくらなんでもみんな褒めすぎ 褒められすぎなクルマたち

ボルボXC40の高評価が止まらない。たしかにいいクルマなのだが、いかんせんこうも大絶賛が続くと読者としてはちょっと疑いたくなるはず。いくらいいクルマだからって2Lターボ搭載のミドルクラスSUVで(中間グレードが)400万円オーバーって、それくらい出せばそりゃあいいクルマなのは当たり前じゃない??

まあそれはさておきこれだけ褒められると現に「接待してあげたんだろう」とか、「お金をもらって記事にしているんだろう」とかなにかと陰謀論が出てきてしまうのも、メディアの人間としてもわからなくはないです。そこで過去を振り返りつつ、あの頃「ちょっと褒められすぎたよね」という名車にも迫ります。

文:清水草一/写真:ベストカー編集部


■XC40は褒められすぎなのか!? 真相はいかに

ボルボXC40の評判がすこぶるいい。あまりにも評価が高すぎて、読者からは「本当にそんなにいいのかよ?」という疑問の声が編集部に届いているという。

あまりにも評判がいいと、「ウラに何かあるんじゃ」「接待でホメさせてるんじゃないかぁ?」といった疑念が生まれるようだ。が、正直をモットーにしている私が乗っても、XC40は本当にいいクルマだった。

まだ20インチタイヤを履いた「T5 AWD Rデザイン ファーストエディション」しか試乗できていないが、むしろもうちょっと安価なグレードの方が、もっと足回りがしなやかに感じてGOODなのでは? と予感させる。

やはりいいクルマなXC40。試乗だけでもしてみることをおすすめしたい
やはりいいクルマなXC40。試乗だけでもしてみることをおすすめしたい

XC40には、とにかく弱点がない。デザインは凝縮感が高くバランスがいい。逆スラント的なグリルに個性もあり、ヘッドライト内のトールハンマー(北欧神話の雷神が持つハンマー)のモチーフもイカしてる。

サイズは全長4425ミリと、日本で乗るにも手頃。ただ全幅は1875ミリもあり、さすがに狭い駐車場での乗り降りは若干キツい。ただ車幅の問題は、ほぼすべてのグローバルモデルに共通する課題。「幅が広すぎる!」と言ったら、今や幅が狭いグローバルモデルなど存在しないので、そこに難クセをつけるのは酷だろう。

XC40が好印象なのは、インテリアの質感だけでなく、実用性も高い点がある。日本の軽自動車を参考にしたとしか思えないティッシュボックス収納場所や、さりげないゴミ箱、そしてレジ袋フック(収納可能)まであるのだ! オシャレな北欧家具なのに、メチャメチャ生活に密着したこのフレンドリーさ! それでいて生活臭はまったくないのだから、日本の軽自動車にも、ついに新たな「後を追うべき目標」が生まれた気がする。

XC40には、もうひとつだけ弱点がある。リヤシートは座面の奥行きがなく、背もたれもかなり立っているのだ。もちろんリクライニングもない。スペース的には十分だが、日本的にくつろいで座るには向いていない。まだちょっと座ってみただけだが、XC40の後席で何時間もドライブするのはご免こうむりたい予感がしている。ここはマイナスです。

リアシートの背もたれがたち過ぎているXC40。運転しているドライバーはいいが長距離後部座席にのる家族はつらいか?
リアシートの背もたれがたち過ぎているXC40。運転しているドライバーはいいが長距離後部座席にのる家族はつらいか?

さらなるマイナスは価格か? ファーストエディションは557万円。決して安くはない。しかし最廉価版のT4(FF)なら389万円から。装備が充実したT4モメンタムでも439万円。「AWDはいらない」と割り切れば、十分お買い得な価格設定だ。実際乗ってみれば、皆様それが実感できるでしょう!

というわけで、小さな弱点はあるものの、XC40は本当によくできたクルマだ。決して接待攻勢があったわけでもない。この乗り味の質感は、完全にひとクラスかふたクラス上。逆に「なんでこんないいクルマ作れたわけ?」と聞きたくなるほどだ。

次ページは : ■過去にはあったぞ!! いまおもえば「褒められすぎ」な名車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!