世界ラリー 2019年日本開催の確率は「70%」か WRC興行主を直撃

世界ラリー 2019年日本開催の確率は「70%」か WRC興行主を直撃

 F1と並ぶモータースポーツの最高峰、世界ラリー選手権(WRC)の日本開催が実現に近づいている。

 東京オートサロンでは既報のとおり、WRC日本ラウンド招致準備委員会の設立が発表され、開催地は中部、時期は2019年11月を見込んでいることも明らかとなった。とはいえ、これはあくまで「開催を希望する側」の発表。

 では、WRCの「主催者側」はどのように見ているのか? 今回、WRCのプロモーターを務めるマーク・ディヨン氏を直撃。同氏は、準備委員会の発表を裏付け、開催の実現味にも踏み込んだ内容を語ってくれた。

文:編集部
ベストカー2018年1月26日号


新しく開催するならアジアは最有力候補

WRCプロモーターのマーク・ディヨン氏
WRCプロモーターのマーク・ディヨン氏

ーー日本では日増しにWRC開催の機運が高まっているのですが、伝統のラリー・モンテカルロは、TVで約1億2000万人が見たと聞いています。

 また、メキシコやアルゼンチン、オーストラリアといった欧州以外のイベントは、どれも成功していると聞いています。

マーク・ディヨン氏(以下、マーク) そうです。現在アジアや環太平洋の地域で開催されていませんが、新しく開催するなら、この地域が最有力とは言えるでしょう。

ーーアジアからはトヨタとヒュンダイと、2つのワークスメーカーが参加しています。

マーク そうですね。特に日本はかつて開催していたし、ファンが多いことも知っています。治安がよく、経済力があることもわかっています。しかし、開催の条件はそれだけではありませんね。

ーー例えばそれはなんですか?

マーク 運営組織がしっかりしているか? コースはWRCにふさわしいか? イベントをスムーズに進めるためのバックアップがあるのか? いろいろなことが挙げられます。

ーーなるほど、そのあたりをひとつひとつ確認しているのが、現在ということでしょうか?

マーク そうです。手順を追ってやっています。

WRC日本開催 実現に向けた課題とアピールポイント

復帰1年目ながら2勝をあげたトヨタのヤリスWRC
復帰1年目ながら2勝をあげたトヨタのヤリスWRC

ーー正直に教えてください。日本の不安材料はなんですか?

マーク 2010年を最後に開催していないこと。ブランクがあるということ。そして、ほかの国々から現実にやりたいというオファーがあるということですね。

ーー強力ですか?

マーク 強力です。

ーーでは、逆に日本が強いところを教えてください。

マーク トヨタ・ガズーレーシングのパフォーマンスは、2017年シーズンを大いに盛り上げました。トヨタの母国で開催することになんの矛盾もありませんし、私も何度か日本を訪れて、WRC熱が高まってきているのを感じます。

 我々はトヨタが戻ってきたことをうれしく思いますし、日本でWRCという競技だけでなく、車の文化面での理解が深まることを期待します。もうひとつ挙げるとすれば、勝田貴元と新井大輝、2人の若いドライバーの存在です。

ーーもう少し詳しく教えてください。

マーク 若手ドライバーの活躍は大きな魅力です。サッカーにしろラグビーにしろ、スポーツは若いヒーローが出ると、大きな盛り上がりを見せるものです。彼らが順調に伸び、日本開催の際に活躍すれば、イベントも必ず成功します。

 彼らはまだ大きな活躍を見せてはいませんが、プロモーターとして期待するところは大きいのです。

次ページは : 開催地は「中部と東北、北海道」がふさわしい

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!