日産はエルグランドとセレナで攻める! マッチも納得のクールなクルマが勢ぞろい!!【東京オートサロン2018】

日産はエルグランドとセレナで攻める! マッチも納得のクールなクルマが勢ぞろい!!【東京オートサロン2018】

 今年もやってきた東京オートサロン。昨年いろいろあった日産はスポーティなブランドイメージを生かして、家族向けのミニバンにも強いメッセージをのせてきた!! 

 そこにはNISMOとオーテックのアツい思いが込められていた。プレスカンファレンスに登場したKONDOレーシングの近藤真彦監督も唸った、オトナのエルグランド、そして走りも捨てられないパパに送るセレナオーテックに迫ります。

文:ベストカーWeb編集部/写真:塩川雅人


■NISMOとオーテックの強烈タッグが光る

 オートサロンで自動車メーカーが新型車を発表するようになったのはここ数年のこと。各社スポーツイメージを持ったラインアップを出展する。

 日産はそのワークスブランド「NISMO」と、元来は特装車部門だった「オーテック」のブランドが昨年から本格的に始動した。レーシングカー直系でスポーティなNISMO、そしてプレミアムで上質なスポーツ感を演出するオーテックという棲みわけができている。

 そこでなにかと話題なのが昨年11月に発表となったセレナの2バージョン。セレナNISMOとセレナオーテックだ。

 今回はセレナオーテックが発表となった。オーテックジャパンの片桐隆夫社長が登壇し、セレナオーテックをお披露目した。グレードは標準の「オーテック」と、上級バージョンの「オーテックスポーツスペック」だ。

これがセレナオーテック。登壇したオーテックの片桐社長の膝の横には「e-POWER」の文字が……
これがセレナオーテック。登壇したオーテックの片桐社長の膝の横には「e-POWER」のエンブレムが……

 特にスポーツスペックのこだわりはその足回りと15点のボディ補強、そしてコンピューターチューニングだ。運転している人も、後部座席でくつろいでいる人も楽しめるクルマが狙い目とのこと。

 この相反する条件をクリアするためにはかなりのセッティング出しが必要だが、これまでの日産ラインアップのNISMOバージョンの仕上がりのよさを見ても期待できそうだ。またスポーツスペックの走りに関しては基本的に「セレナNISMO」と同様と発表もあった。

 スポーツスペックのホイールは17インチを採用している。ミニバンといえば19インチも当然の世界だが、乗り心地や操安性を考慮して17インチにとどめたとのこと。オーテックは2WDが16インチ、4WDが15インチとなっている。

 今回東京オートサロンに出展されていたのはセレナオーテックのe-POWER。2018年春に発売予定のセレナe-POWERだが、その上級バージョンとしてこのセレナオーテックe-POWERが設定されるのだろう。

 内装はブラックアウトされていたが、今後の続報にも期待したい。2月14日発売となるセレナオーテックの価格は以下のとおり。

マフラーなどは「スポーツスペック」の専用装備だ
マフラーなどは「スポーツスペック」の専用装備だ

【セレナオーテック価格】

  • オーテック(2WD):298万5120円
  • オーテック(4WD):321万8400円
  • オーテックスポーツスペック(2WD):356万7240円

次ページは : ■マッチも納得、エルグランドの上質グレードが登場

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!