【画像ギャラリー】最高速120km/hで走るとクルマはどう変わる!? 各モデル別 ダブルレーンチェンジテストの評価を見る


記事に戻る│禁じ手テスト敢行! 120km/hであの人気車たちの安全性能を徹底チェック!!

■トヨタ ヤリス

 日常の走りでは軽快で素直なハンドリングが光る。きちんとストロークしリバウンド側も粘る足は、Bセグコンパクトとしては出色のデキ。それだけに、120km/hレーンチェンジで姿勢が乱れたのは意外だった。

 あるいは、今回のテストがたまたまヤリス固有のヨー共振周波数にはまっちゃったのかもしれないが、VSCのセッティングは見直す必要がありそうだ。

■ホンダ フィット

 心地よさを開発テーマとしただけに、当たりのソフトな乗り心地が魅力。そこを優先したため、ダイナミックな運動性については全体的に穏やかで、切り返しで「オツリ」をもらう傾向は少ない。走行速度域にかかわらず走りのテイストが一貫している点がいい。120km/hからの進入時のアグレッシブな操舵にはやや追従遅れがあるが、欠点はそこだけ。

次ページは : ■トヨタ ヤリスクロス

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ