【画像ギャラリー】最高速120km/hで走るとクルマはどう変わる!? 各モデル別 ダブルレーンチェンジテストの評価を見る

記事に戻る│禁じ手テスト敢行! 120km/hであの人気車たちの安全性能を徹底チェック!!

■トヨタ ヤリス

 日常の走りでは軽快で素直なハンドリングが光る。きちんとストロークしリバウンド側も粘る足は、Bセグコンパクトとしては出色のデキ。それだけに、120km/hレーンチェンジで姿勢が乱れたのは意外だった。

 あるいは、今回のテストがたまたまヤリス固有のヨー共振周波数にはまっちゃったのかもしれないが、VSCのセッティングは見直す必要がありそうだ。

■ホンダ フィット

 心地よさを開発テーマとしただけに、当たりのソフトな乗り心地が魅力。そこを優先したため、ダイナミックな運動性については全体的に穏やかで、切り返しで「オツリ」をもらう傾向は少ない。走行速度域にかかわらず走りのテイストが一貫している点がいい。120km/hからの進入時のアグレッシブな操舵にはやや追従遅れがあるが、欠点はそこだけ。

■トヨタ ヤリスクロス

 基本的なハンドリングはほぼヤリスと同様で、その気になれば軽快なフットワークが楽しめる。ただ、サスペンションの味付けによってロールスピードを抑制しているため、全体の動きが少し穏やかに感じられるのが違い。

 一方、タイヤのグリップはこちらのほうが強力だから、いちばん厳しい120km/h時の切り返しのピークで歯止めがかかっている。

■日産 キックス

 予想以上にしっかりした操安性が作りこまれているのにびっくり。操舵感も悪くないし、ボディの剛性感も充分。急激な切り返しにもリアはよく粘る。

 ただ、タイヤのグリップ限界がやや低く、スタビリティコントロールの介入が早い印象。もっとも、そのおかげで120km/hからの切り返しでも、危ない領域に入るだいぶ前にストップがかかるんだけどね。

■メルセデス・ベンツ C200

 やはり、C/Dセグセダンのベンチマーク。ボディの剛性感、サスペンションのスムーズなストローク、操舵のリニアリティ。どこを取っても教科書のようにかっちりまとまっている。

 120km/hのレーンチェンジでも、やっとこ通過するのではなく、ラインを狙って攻められるというレベル。ドライバーに絶大な信頼感を与えてくれる安心感はさすがだ。

■レクサス ES300h

 FFを意識させないスポーティなハンドリングを再認識。サスセッティングは全体にソリッド感重視で、荒れた路面ではややザラザラ感があるが、レーンチェンジのような試験項目はむしろ得意分野。

 シャープに動くし切り返し時の抑えも効いている。タイヤへの依存度は高そうだが、今回の3台のセダン中、最もスポーティな味わいがあった。

■ホンダ アコード

 乗り心地と操縦性のバランスは中庸そのものという感じ。もちろん、ただの凡庸なクルマではなく、120km/hのレーンチェンジでも、緊張感なくスルッと抜けられるのだが、コントロールしているといった実感が希薄。

 そのぶん、スキルの低いドライバーが余計なミスを引き起こさないフェイルセーフなハンドリング。パワートレーンを含めて、あえて無個性なキャラなのか?

記事に戻る│禁じ手テスト敢行! 120km/hであの人気車たちの安全性能を徹底チェック!!

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!