【新型車】2代目パナメーラは、スポーツと快適性、相反する特性を高次元で両立

新型パナメーラの日本仕様が2月28日に公開された。2代目となる本モデルは、すべてを一新。ポルシェAGのパナメーラプロダクトラインセールス&マーケティング担当ディレクターのDr.ステファン・ウッチ氏によれば、先代から引き継だのは「コンセプト」「パナメーラの名」、そして「エンブレム」だけと言う。7年ぶりにフルモデルチェンジした新型パナメーラについて見ていこう。

文:WEBベストカー/写真:WEBベストカー





ニュルでかつての911 GT3を凌駕する

ウッチ氏によれば、新型パナメーラは「スポーツと快適性という相反する特性を、先代以上に両立させている」と強調する。「サーキットでのダイナミックな走りを実現しながらも、長距離移動での快適性にも優れ、ビジネスミーティングにもリラックスしたまま到着することができる」と語る。その走りの性能は、ニュルブルクリンク北コースの7分38秒というタイムにも象徴される(パナメーラターボ)。これは、サーキット向けに開発された911 GT3(997型)が7年前に記録した7分40秒よりも速いタイム。ラグジュアリサルーンでありながら、本格スポーツの実力を備えるという証明でもある。

新型パナメーラは、先代同様に、最先端の技術が多くつぎ込まれている。

軽量化ではアルミをベースとした最先端の複合素材を多用。また、シャシーは統合された4Dシャシーコントロール システムを採用。これにより走行挙動をリアルタイムに分析し、システムを最適に調整してハンドリング性能などを向上させる。

もちろん、快適性能はさらに進化。150mm延長されたホイールベースにより、後席のレッグルームは110mm長く、バックレストは最大40mm可倒範囲が拡大されている。

「新型パナメーラは、ラグジュアリサルーンでありながら、ポルシェの名を冠するスポーツカーとしての実力を兼ね備える」と語るDr.ウッチ氏

PHEVのシェア拡大を狙う

新型パナメーラに搭載されるパワートレーンは4種。3L、V6ターボエンジン(330ps)を搭載するのが、パナメーラ、パナメーラ4、パナメーラ4 エグゼクティブ。2.9L、V6ツインターボ(440ps)を搭載するパナメーラ4S、パナメーラ4Sエグゼクティブ。同エンジンにモーターをくみあわせるハイブリッド(462ps)のパナメーラ4 E-ハイブリッド、パナメーラ4 E-ハイブリッド エグゼクティブ。そして4L、V8ツインターボ(550ps)を搭載するパナメーラターボ、パナメーラターボ エグゼクティブというラインナップとなる。すべてのエンジンで低回転域でのトルクが向上し、レスポンスも改善されている。なかでも注目は、ハイブリッドモデル。ポルシェでは燃費性能にも注力しつつ、パフォーマンス向上のために積極的にハイブリッド(PHEV)を使うとしている。

発表会で、ポルシェジャパン七五三木敏幸(しめぎとしゆき)社長は、日本におけるポルシェの好調ぶりを語ったが、近年それを牽引しているのはマカンであるという。昨年は全モデルのなかでも37%を占めたが、他のモデルの販売台数が落ちたわけではなく、マカンの好調ぶんがそのまま上乗せとなったという。ニューパナメーラの登場によって、さらなる販売台数増と、昨年達成できなかったPHEV比率10%を狙っていく。

記念撮影に応じる代表取締役社長 七五三木 敏幸氏(右)とポルシェAGのDr.ウッチ氏

サイドからみるとよりクーペらしいフォルムとなっているが、ラゲッジは先代より拡大されており、495Lを確保

ミッションには新設計された8速PDKを採用。パワーロスを28%改善しているという。またポルシェ独自のテレマティクスシステム「PCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネジメント)」も搭載される

【モデル一覧と価格】
・パナメーラ:1132万8000円
・パナメーラ4:1182万8000円
・パナメーラ4エグゼクティブ:1303万円
・パナメーラ4S:1591万円
・パナメーラ4Sエグゼクティブ:1762万円
・パナメーラ4 E-ハイブリッド:1407万円
・パナメーラ4 E-ハイブリッド エグゼクティブ:1529万円
・パナメーラ ターボ:2327万円
・パナメーラ ターボ エグゼクティブ:2540万円

新型パナメーラ4S 主要諸元
■全長×全幅×全高:5050×1950×1425mm/ホイールベース:2950mm/車両重量:1940kg/駆動方式:4WD/乗車定員:4名/エンジン種類:2.9L V6ターボ/最高出力:340ps/5650-6600rpm/最大トルク:56.0kgm/1750-5500rpm/燃費:12.4km/L/車両本体価格:1591万円[税込み]