ノート→セレナ→エクストレイル?→??? 日産 e-POWER は今後どう展開するか

ノートに設定され好調のe-POWER、次はどの日産車に搭載される? 実は技術的には採用できる車種はかなり多い。なかでも販売濃厚なのは2つのモデルだ!!

文:渡辺陽一郎/写真:編集部、NISSAN





『第二弾』セレナe-POWERは2018年登場か

ノートで採用されたe-POWERの技術は、日産の新しいハイブリッドに位置付けられる。燃費性能が優れ、しかもアクセルペダルで速度を自由自在に調節できる運転感覚も人気を得たから、今後はほかの車種にも搭載される。

直近ではセレナが採用する見通しだ。日産の販売店によると「2017年の秋に発売される次期リーフの勉強会は行われたが、セレナe-POWERの情報は今のところ不明」という。

従ってセレナe-POWERの発売は2017年の末から2018年にズレ込む可能性が高いが、設定されるのは確実と見ていい。

ノートに続くe-POWER第二弾は『セレナ e-POWER』が有力。発売は来年か?

ヴォクシー/ノア/エスクァイアは、ハイブリッドの搭載で人気を高め、ステップワゴンも2Lのノーマルエンジンをベースにしたハイブリッドを発売する予定があるからだ。オデッセイなどと同様の2モーター方式だから、駆動は主にモーターが担当する。日産のe-POWERに近いシリーズ方式のハイブリッドになる。

セレナe-POWERはノートとは異なる2Lエンジン搭載

これらの流れを見ると、セレナはノートの1.2Lではなく、2Lエンジンでe-POWERを構成する可能性が高い。モーターも出力を向上するだろう。

ノートの場合、e-POWERの搭載に伴って車両重量が170kgほど増えており、セレナに換算すると1820kg前後に達するからだ。

ちなみにノートe-POWERのモーターは、リーフと共通で、電気自動車のe-NV200にも使われるが、この車両重量はワゴンに設定されたGの7人乗りで1660kgだ。

ノートe-POWERは、先に発売されていたe-NV200と同一のモーターを搭載して商品化にこぎつけた。両車に搭載されるモーターは、ともに最高出力109ps/最大トルク25.9kgmという値だ

e-NV200でも動力性能が不足気味だから、セレナに組み合わせるとエネルギー効率まで下がる可能性がある。そこでエンジンを2Lにしてモーターも出力を高める。価格はヴォクシー&ノアと同様、ノーマルエンジン車と比べて30〜40万円の上乗せだ。

ノートe-POWERも、ノーマルエンジン搭載車に対して、装備の違いを補正して約42万円高い。ステップワゴンのハイブリッドも同様の価格差で登場する。

ミニバンはライバル同士の競争が激しいから、価格の足並みをそろえないと売れ行きが下がる。ノーマルエンジン車の価格に50万円も上乗せすると、売れなくなる心配が伴う。

セレナ実現ならエクストレイルe-POWERも可能性大

そしてセレナがe-POWERを搭載すれば、エクストレイルの採用も可能になる。

現時点でもエクストレイルはハイブリッドを用意するが、JC08モード燃費は4WDが20km/Lだから、ノーマルエンジンの128%にとどまり、実用燃費も伸び悩む。そこで高効率なe-POWERを搭載するというわけだ。

エクストレイルは2017年6月にマイナーチェンジを行い、20Xハイブリッドはリモコンオートバックドアなどを装着しながら、価格をあまり高めなかった。

そのためにハイブリッドは以前よりも多少は割安になったが、燃費性能の不満はカバーできず、セレナに続いてe-POWERに切り替える。

写真のプレミアムコロナオレンジはノートe-POWERのイメージカラーでもあるだけに、「これがエクストレイルe-POWERです」と言われても違和感なし!?

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