ヤバい! 新型ミライースには乗る人に『これで充分』を加速させる魔力がある!

5月9日に発売された新型ミライースは、発売後1カ月で月販目標2倍超の2万台を受注。上々の立ち上がりをみせている。

ミライースといえば、低燃費・低価格が売りの実用車だ。

いい実用車は「これでいいじゃん」と思わせる魔力に溢れているもの。「この価格で、この燃費・性能なら、これで充分じゃん」と思わせるところに“いい実用車”たり得るバランスの妙がある。翻って新型ミライースは“いい実用車”なのだろうか?

文:ベストカーWEB編集部/写真:茂呂幸正


室内の割り切りで加速する『必要充分感』

まずは室内に足を踏み入れ、じっくり観察する。——ぐうの音も出ないほどの割り切り、実に潔い空間だ。

見よ、このヘッドレスト一体式シートという潔さ!

新型ミライースのシート。異硬化ウレタン材を使用したシートバックと、各部材の小型化で、軽量化・低コスト化を実現している

先代では独立したヘッドレストを持つフロントシートを採用していたが、新型では軽量骨格のヘッドレスト一体型シートを採用。

このほか、インパネやガラスの薄肉化、樹脂外板パーツ、樹脂製のガソリンタンク(従来は金属製)の採用と併せて、内外装のパーツだけで30kgの軽量化を実現したという。

が、それをさらに上回る割り切りを見せるミライースが眼前に飛びこんできた。

最安84万円の衝撃にミライースの真髄を見た!

飾り気のないこちらのミライースは、お値段なんと84万2400円という衝撃の安さを誇る「B」グレード(ちなみにアルトの最安は「F」の84万7800円)。

写真左の車が最安グレードの「B」。他グレードと比較しても、その飾り気のなさに機能美すら感じる

売れ筋ではないが、このグレードにこそ、ミライースの割り切りの真髄を見た思いだ。

なにせ、鉄チンホイール剥き出し。車内に入るとエアコンはマニュアルだし、リアシートにはヘッドレストすらない。極めつけにリアウインドウは開閉できない、いわゆる“はめ殺し”タイプときた。

リアはシートを潰して荷物を載せる際の積載性を優先した設計。奥に見えるリアウインドウは開かないので、パワーウインドウスイッチは樹脂パーツで覆われている

が、しかしだ。この車を買うであろう人や会社の立場を考えると、「これで充分」なのだ。

加えて、アルトの最安グレードより安いうえ、トランスミッションは誰でも使えるCVT。アルトの最安グレードは5MTだから、その点でもさらに「これで充分度」が増す。

緊急自動ブレーキのスマートアシストⅢが付いた「B“SAⅢ”」でも90万7200円とコスパ抜群だ。

これだけ割り切っていると、もはや「これ以上の何か」を求めるのはナンセンスではないのか? という思いさえしてくる。

では、実際に走らせてどうか? 先代では、その非力さが気になったのだが……。

次ページ:「燃費据え置きで走りが進化」は本当?