これぞ“飛行機屋”の魂。 スバル360に乗って 『今のSUBARU』に想うこと

この60年間でスバルは、世界に名を馳せる自動車メーカーに成長した。その原点が1958年にデビューしたスバル360だ。デビューから60年後の2017年、自動車評論家の国沢光宏氏は、アメリカに渡り、この車で4000kmという長距離を走破した。同氏が語る「スバル360に乗って今のスバルに想うこと」とは?

文:国沢光宏/写真:SUBARU、編集部
ベストカー2017年5月26日号


スバル360には“飛行機屋”のエッセンスが詰まっている

普段あまり意識しないことながら、自動車メーカーの歴史を見ると「なぜ車を作ったのか?」というキッカケがずいぶん違う。

ブランドと言われるヨーロッパの自動車メーカーの場合、多くは役に立たない“遊び”や“夢”から始まっている。なんたって車を作ってもコストがかかりすぎるため、道具としてなりたっていない。だからこそ夢があります。

荷物を運ぶトラック作りから入ったメーカーは、面白みに欠けるものの、質実剛健な手堅いクルマ作りをする。

スバルやいかに? ベストカー読んでいるようなクルマ通なら飛行機メーカーだったことはご存じだろう。とはいえ、最新型のスバルを見ても飛行機の面影薄い。言われなければわからないかもしれません。

しかし! スバル360に乗ると、まごうことなくヒコウキ屋さんの車だと思う。
一番驚くのが空間の使い方だ。

スバル360の車内。全長2995mm×全幅1300mmという、現代の軽自動車をさらにひと回り小さくしたボディに4人乗りのスペースを確保したパッケージングは今も色褪せない

スバル360ってビックリするくらい小さい。ドライビングシートに座ったまま手を伸ばせば右のフェンダーミラーを調整できてしまう。同じく運転席に座った状態でフロントホイールのナットの緩みまでチェックできる。

そもそも私がクルマの横に立つと、縮尺違うんじゃないかと思えるほど。初めて見た時は「乗れないな」。

ダメもとでドライビングシートに座ったら「ややや!」。身長183cmあるのにどこにも当たらず運転席に収まり、無理なくペダル操作できてしまう。そのうえ、リアシートのレッグスペースを残す。

後日、90kg級の親父ばっかり4人で乗ってみたら、それほど無理なく座れてしまった。すばらしいパッケージングである。50年前の日本人なら、家族4人だって余裕ですワな。

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