※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

日産e.dams、ベルリン大会レースレポート

配信元:NISSAN
日産e.dams、ベルリン大会レースレポート

2022/05/15

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、5月14日と15日にベルリンで開催されたABB FIAフォーミュラE世界選手権の第7戦と第8戦に参戦しました。テンペルホーフ空港サーキットで開催されたダブルヘッダーで、チームは高速レースのペースをつかむのに苦戦し、タフで厳しい戦いを強いられました。

 第7戦で、セバスチャン ブエミは予選でトップ10に入ったものの、決勝ではレース序盤のトラブルで順位を落とし、14位でフィニッシュしました。マクシミリアン ギュンターは予選17位、決勝は18位で終えました。

 第8戦は前日とは逆の時計回りで行われましたが、コースが荒れていたため、ドライバーは厳しい戦いを強いられました。ギュンターとブエミは予選でポールポジションを争うデュエルに進めず、決勝レースはギュンターが12位、ブエミが18位からスタートしました。

 ブエミは「日産アリア」と名付けられた23号車で懸命に戦い、順位を上げて14位でフィニッシュしました。一方、ギュンターは「日産リーフ」と名付けた22号車で追い上げを試みましたが、ペースをつかめず、16位でレースを終えました。

 日産フォーミュラEゼネラル・マネージャー兼マネージング・ダイレクターであるトマソ ヴォルペは「私たちは例年このサーキットで良い結果を残しているので、ポイントの獲得を期待してベルリンにやってきました。

 現在のマシンのパッケージに限界があることは分かっていますが、シーズンのこの時期に大きな改善が見られないことを、少し悔しく思っています。チーム一丸となってレース毎に改善しようと努めていますし、今後のレースでより良い結果を出すことに集中していきます」と述べました。

 ABB FIAフォーミュラE世界選手権は、シーズン8の折り返し地点を迎えました。次戦は、6月4日となります。フォーミュラEが初めて開催されるジャカルタの市街地コースでの次戦に向け、日産e.damsは準備を進めます。

 

ドライバーコメント

 
セバスチャン ブエミ:「ベルリンでポイントを獲得できなかったのは残念でした。他のドライバーと競い合うにはペースが足りず、チームにとって悔しい週末になりました。最終的にはベストを尽くしたので、まったく満足していないとういうわけではありません。これからチームと一緒に、次のレースに向けてどう改善していくかを考えていきます」

 

 

マクシミリアン ギュンター:「私たちにとって過ごしやすい週末ではありませんでした。第8戦の予選ではいい仕事ができたと思いますし、マシンからすべてを引き出せたと思います。前走車を追走し、コーナーへの進入もいい感じでした。しかし、このコースが難しいことは事前に分かっていた通りで、12番手からの順位の挽回は簡単ではなく、ペースも上がりませんでした。アタックモードで順位を上げることはできましたが、それでもポイント獲得とはなりませんでした。2週間後のジャカルタ戦に向けもっと強くなるよう準備します」

 

以上

Formula E概要については こちら

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://newsroom.nissan-global.com/ja-JP/releases/release-7dcb44fcefada040b89c715f0f57ff2e-220515-01-j

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

日産自動車株式会社

所在地
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!