※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

BMWの“人生を駆けぬける歓び”を分かち合うプロジェクト「JOY MOVES ME」の新たなダンスムービーを公開

配信元:PRTIMES

ビー・エム・ダブリュー株式会社

 ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、本年2月に開始した、モビリティを取り巻く様々なモーメントから生まれる「JOY」を「人生を駆けぬける歓び」として、全ての人々と共有するプロジェクト「JOY MOVES ME」の新たな取り組みとして、ダンス界のパイオニアであるSAM(TRF)と、ダンスの新時代を築くELLY – 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEによるムービー「JOY MOVES ME CROSSING」を本日公開する。

 ムービーでは、SAMとELLYが「人生を駆けぬける歓び」をテーマに、ダンスでBMWの最新の電気自動車である「BMW i4」と「BMW iX」を表現する。BMW i4からインスピレーションを受けたSAMによる、スムーズで静かな走りと加速時の躍動感を表現したダンスから始まり、次いでELLYが、BMW iXの力強さ、加速感、スピード感を表現し、やがて二人の熱いダンスバトルが繰り広げられる。

ムービー全編は、以下にて本日公開する。
https://www.bmw.com/ja/events/joymovesme.html

■「JOY MOVES ME CROSSING」ストーリー

「ダンス界のパイオニアであるSAMと、ダンスの新時代を築くELLYのダンスバトル」

 SAMがBMW i4からインスピレーションを受け、自然と身体が動き出すシーンからムービーは始まる。そしてSAMのダンスに触発されたELLYはBMW iXにインスピレーションを受けたダンスを披露し、世代を超えたふたりのトップダンサーがバトルを開始する。

 SAMは自身が衝撃を受けたBMW i4のスムーズで静かな走りと加速の際の車の躍動感を表現。走行中のBMW i4を彷彿とさせる軽快なハウスステップを繰り広げる。

 ELLYは、BMW iXに感銘を受けた力強さと加速感を、スピードを力強くもしなやかなダンスで表現する。

「世代を超えてSAMとELLYがコラボレーション」

 SAMがELLYへダンスコラボの誘いを出し、それぞれがBMWで倉庫へ。次世代モデルに触れたことで、覚醒したふたりが世代を超えてダンスコラボレーションを開始。BMWから感じ取った「人生を駆けぬける歓び」を、世代差を感じさせない息の合ったエネルギッシュなダンスで表す。

■特別インタビュー/ 「JOY MOVES ME CROSSING」の撮影について

 SAMとELLYが、今回のムービーの作成に際して感じたこと、ムービーの裏話やBMWの最新電気自動車のインプレッションに関する特別インタビューを以下にて公開している。
SAM:https://www.bmw.com/ja/automotive-life/joymovesme4.html
ELLY:https://www.bmw.com/ja/automotive-life/joymovesme5.html

SAMの#JOYMOVESME 「人とつながる歓び」

電気自動車BMW i4にも、僕が求めるBMWの「硬質さ」があった

 BMW i4に試乗させてもらったときの第一印象は、「音、しなさすぎ!」ですね。アクセルを踏んだ時のスーッとした動きがスムーズでストレスゼロ。未来を感じる新鮮な体験でした。一方で、電気自動車ってクリーンなイメージが先行しているけど、BMW i4にはアクセルを踏んだ時の骨太な感じや、ドアを締めた時の感覚に、僕が若い頃から好きだったBMWらしい「硬質さ」が受け継がれている感じがしました。ただの優等生では終わらないBMWの電気自動車は、クルマ好きの人にも納得してもらえるんじゃないかな。

刺激を受けたELLYとのコラボレーション

 今回のダンスムービーの見どころは、世代も違う、ダンススタイルも違うふたりのコントラストだと思います。僕のダンスのルーツはハウスミュージックだから、足のステップが中心。ELLYのルーツは、洗練さと泥臭さの両方を兼ね備えたヒップホップ。この2つのスタイルがうまくフュージョンして、自分でも踊っていてワクワクできるコラボレーションでした。

ELLYの#JOYMOVESME 「進化する歓び」

電気自動車BMW iXの第一印象は、「めちゃくちゃ速い」

 BMW iXに試乗して真っ先に思ったのは、めちゃくちゃ速いという感覚。内装も近未来的で、「こんなになっているのか!」と驚きました。クリスタルのダイヤルもオシャレで、BMWらしいスポーティな印象がありながらも、アート的なきらびやかさがあって、しかもそれが電気自動車。新鮮な驚きでした。

 今回BMW iXに乗ってみて、改めて「電気の可能性って無限だな」って思いました。電気って普段の生活の中でいちばん身近なエネルギーだと思うんですけど、クルマもガソリンから電気にシフトしている。しかも走りの楽しさは、全然変わらない。

レジェンドのSAMさんと共演できた歓び

 SAMさんとはデビュー前からスクールやオーディションなどでご一緒させていただいたことがあり、そのたびに良くしてもらっていました。仕事での共演は今回が初めてでしたが、“優しいお兄さん”という感じで世代の差なんてぜんぜん感じませんでした。とはいえ、僕らダンサーにとって、彼は間違いなくレジェンドです。そんなSAMさんに僕らの世代の代表として選んでいただけて、本当に嬉しかったです。

ダンスムービーの見どころは、「全部」

 最初から最後までひとつに繋がったドラマを、ダンスで表現しています。振り付けにはBMWの動きの要素がモチーフになっています。僕らのダンスが、クルマのエレメントをモチーフにしていることに気づいてくれたら、嬉しいですね。

■「JOY MOVES ME」について

 BMWの新プロジェクト「JOY MOVES ME」は、「クルマを運転する」ことだけでなく、クルマとともに過ごしてきた時間・場所・思い出など、千種万様の’JOY’すべてにおける「人生を駆けぬける歓び」を、分かち合うことのできる取り組み。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000057174.html