【画像ギャラリー】1階はどこにあんの!? これぞリアル“中2階”のバスだ

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前から見るとダブルデッカー!!
でも1階客室はどこに!?

前面が2分割窓のためか、最新の現行車よりも大きく、頼もしく見えるこのセレガR。堂々とした躯体がゆったりと街を巡るこの姿こそ、“The観光バス”の貫禄だ
前面が2分割窓のためか、最新の現行車よりも大きく、頼もしく見えるこのセレガR。堂々とした躯体がゆったりと街を巡るこの姿こそ、“The観光バス”の貫禄だ
いまは無きV8インタークーラー・ターボエンジンのパワー&トルクを生かし、カーブの登り道もスルスルと上がっていくセレガR。近田レポーターはなんと、30㎞/hで5速までシフトアップしていた!!
いまは無きV8インタークーラー・ターボエンジンのパワー&トルクを生かし、カーブの登り道もスルスルと上がっていくセレガR。近田レポーターはなんと、30㎞/hで5速までシフトアップしていた!!
シーソー式スイッチが並ぶセレガRの仕事場。FFシフトが自然にレイアウトされ、すべての操作性能は極上だ。シートポジションは低く、周囲の安全も確認しやすい視界が得られる。ダブルデッカーとは異なり天井も高く、快適だ
シーソー式スイッチが並ぶセレガRの仕事場。FFシフトが自然にレイアウトされ、すべての操作性能は極上だ。シートポジションは低く、周囲の安全も確認しやすい視界が得られる。ダブルデッカーとは異なり天井も高く、快適だ
リアに収まる、これが17L(16740cc)エンジン。このアングルでもV型であることがわかる
リアに収まる、これが17L(16740cc)エンジン。このアングルでもV型であることがわかる
前方右側に開くリッドの中には、エアコン(クーラー)用のサブエンジンが収まっている。豊田自動織機製の2L・直4エンジンで、43psを発生、広い車内を強力に冷やす
前方右側に開くリッドの中には、エアコン(クーラー)用のサブエンジンが収まっている。豊田自動織機製の2L・直4エンジンで、43psを発生、広い車内を強力に冷やす
住宅街の生活道路も滞ることなく走り抜ける。実はこのセレガR、ハンドリングが抜群にイイのだ
住宅街の生活道路も滞ることなく走り抜ける。実はこのセレガR、ハンドリングが抜群にイイのだ
流れが速めの幹線道路でも、ハイパワーエンジンのおかげで遅れることはない。それどころかその加減速の実力は、乗用車を凌ぐほどだ
流れが速めの幹線道路でも、ハイパワーエンジンのおかげで遅れることはない。それどころかその加減速の実力は、乗用車を凌ぐほどだ
ワインレッドをベースカラーとするシートモケットには、やはり経年感は否めないが現在のシートよりも身厚でゆったり感がある
補助席も完備。実はレギュラーシートよりも脚を伸ばせるという利点(?)がある
補助席も完備。実はレギュラーシートよりも脚を伸ばせるという利点(?)がある
リアから見る。全高は3650mmと最新のセレガより100mm低いが、ルーフエアコンの高さ分を差し引くと実質全高はこちらの方が高いことになる。床高はSHDとほぼ同じというが、客席乗車すると、セミダブルデッカーの視覚マジックだろうか、その目線の高さが新鮮に感じられる
リアから見る。全高は3650mmと最新のセレガより100mm低いが、ルーフエアコンの高さ分を差し引くと実質全高はこちらの方が高いことになる。床高はSHDとほぼ同じというが、客席乗車すると、セミダブルデッカーの視覚マジックだろうか、その目線の高さが新鮮に感じられる
後部シートはコの字型に転換でき、サロンシートとして機能する。センターにはテーブルを配置でき、パーティー空間となる。このころのスペシャリティバスには、こういった機能が当然のように設定されていた。今回はこの席ではオノエンジニアリングの小野社長と近田レポーターの、インタビューという名のバスマニア談議が開催されていた!?

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