【定員120名のモンスター!!】バス業界の救世主なるか?? 全長18mの国産連接バス爆誕

【定員120名のモンスター!!】バス業界の救世主なるか?? 全長18mの国産連接バス爆誕

 TOKYO2020オリンピック・パラリンピックの開催で……とか、バスドライバーの慢性的な不足から……とか、大量の旅客輸送の必要性が言われ続けていたここ数年。

 欧州産の連節バスが各所で活躍してその実績を誇っていたが、それでも使いやすい国産連節バスの登場をみんな待っていた。

 ということで、ハイ、出ました!! いすゞと日野のチーム・ジェイ・バスから全長18mの路線バス。しかも最新の安全性能はフル装備だし、そもそもハイブリッドだし、と全方向スキなしのパッケージでございますよ。

 ということでベストカーの姉妹誌である『バスマガジン』から、最新鋭の国産連接バスのインプレッションを見ていきましょう!!

TEXT:近田茂/PHOTO:伊藤嘉啓(特記を除く)
バスマガジンVol.96


■実は牽引免許不要!! 全長18mの巨体は最新装備満載   

 公共交通機関のひとつとして、大量旅客輸送の高効率化やドライバー不足対応が求められる中、連節バスは俄然クローズアップされ出している。

 約120名もの乗車定員を確保するため、バリアフリーやエコ、環境対策の要件が満たせるうえ、1名のドライバーが多くの乗客を輸送できることから、いま業界を悩ませているドライバー不足の解消にも大きく貢献する。

ご覧のとおりの巨体だ。全長18mというのもさることながら、約120名という定員にも驚かされる

 将来的なニーズや東京オリンピックでの需要拡大を睨みつつ、いすゞと日野の両社は欧州や南米の既存車を研究し、連節バスを運行(を計画)する事業社の希望や意見も徹底リサーチ。

 その期待に応えるべく約3年前に国産連節バスの開発をスタートさせた。

 ベースはエルガ/ブルーリボンである。ボディ前面と後面それぞれをカットした2台の車体を、ドイツ・ヒューブナー製の連節器で繋げる。

 車軸も実績のあるZF製を活用。エンジンはガーラ/セレガと同じA09C直6の8.9Lハイブリッドに7AMTをあわせて搭載。

 結果として国内で普及している大型路線バスと同じ車幅でドライバーにとって違和感の少ない乗り味を実現した。運行後の整備や部品供給サービスなど、国産ならではのレスポンスよく対応できる優位性も見逃せない。

 国産初のハイブリッド式連節バス。前後の専用デザインを始め安全運行とドライバー支援に最先端技術を積極投入するなど、斬新な魅力も大きい。導入事業社のイメージアップに貢献できる価値の大きさは計り知れないものとなるだろう。
  
 運転席はごく普通の路線車タイプ。直径450mmスポークステアリングやインパネも、従来のエルガと変わりない。

 ただ、周囲を確認できる左右側方と後車室及び後方確認用の3モニターが標準装備。バックミラーと合わせて安全確認に活用できる。

連接バスの連接部。トレーラーとは異なり前後の切り離しができないため、けん引免許は不要となる

 旋回では牽引車と同様、大きな内輪差に注意が必要だが最小回転半径は9.7m。前輪の舵角は内輪で43度と小さめながら、道路幅7mあれば直角カーブも曲がれる。

 駆動はRR方式。前後車両が切り離せない構造のため、法的には単車とみなされ牽引免許や同2種は不要だ。

 決められた路線を走る限り扱いに困ることはないだろう。ただし車庫入れなどでは、牽引車の運転スキルがあると有利だ。

 ただし連節(折れ)角が一定を超えると警告音が鳴るし、後退時は54度で減速停止を含む自動支援制御が働くという連節器の破損を防ぐ機能もあるから安心だ。

次ページは : ■電車のような転がり感も感じられるハイブリッド

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!