ロッキー&ライズどれを買う? 【サイズ感抜群! 売れないわけがない!!!】

ロッキー&ライズどれを買う? 【サイズ感抜群! 売れないわけがない!!!】

 2019年11月5日に発売され、ちょうどいいサイズ感で注目を集めているダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」。この2台だが、実はメーカーによって、グレードの装備が異なっている。

 クルマを購入する際に気になるのは、そのクルマが魅力的かどうかもそうだが、価格に対して装備が充実しているかも重要なところだろう。

 今回は、ロッキー&ライズそれぞれの、価格と装備のバランスが優れている、お薦めのグレードを解説していきたい。

文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、DAIHATSU

【画像ギャラリー】購入時にライバルとなるモデルとエクステリア&インパネを比較


■新プラットフォームを採用し登場した期待のコンパクトSUV

 コンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」が登場した。両車とも基本部分を共通化した姉妹車で、開発と生産はダイハツが受け持つ。親会社となるトヨタには、OEM車のライズが供給される。

ダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」。フロントデザインを変更することで差別化を図る

 ボディは、全長が4m以下に収まる5ナンバーサイズだ。最小回転半径は、前輪駆動の2WD、4WDともに、16インチタイヤ装着車が4.9m、17インチでも5.0mに収まる。小回り性能が優れ、コンパクトなボディと相まって、混雑した街中でも運転しやすい。

 エンジンは直列3気筒1Lガソリンターボを搭載して、動力性能は1.5Lノーマルエンジンと同等だ。プラットフォームはDNGAの考え方に基づいて開発され、基本形状はタントと同じだが、造りは異なる。軽自動車のプラットフォームを単純に拡大したものではない。

エンジンは、直列3気筒1Lガソリンターボの1択となる

■ダイハツとトヨタで違うグレード&装備の考え方

 ロッキー&ライズを購入する時に迷うのは、グレードと価格の違いだろう。両車ともエンジンは1Lターボのみで、すべてのグレードに2WDと4WDを用意するが、グレード構成、装備内容、価格には違いがある。

 グレードは両車とも4種類で、ロッキーがL/X/G/プレミアム。ライズはX/X・S/G/Zになる。

 非常に分かりにくいのは、XとGという共通のグレード名を使いながら、グレードの位置付けと装備内容に差があることだ。ロッキーXの装備はライズGに似た内容で、ロッキーGの装備はライズZに近い。

 そして、ロッキーで価格が最も安いLの装備は、ライズXに衝突被害軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)のスマートアシストを加えたX・Sに近い。従ってライズで価格が最も安い2WD・Xは170万円を下まわる167万9000円だが、ロッキーはスマートアシストを全車に標準装着するから最低価格が170万5000円になった。よし悪しは別にして、ライズではスマートアシストを装着しない安価なグレードも選べる。

 一方、ロッキーで最上級のプレミアムには、ライズには用意されないソフトレザー調シート表皮が備わる。安全装備のブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックアラートは、ライズではオプション設定だが、ロッキー プレミアムだけは標準装着した。

 以上の点を踏まえると、購入対象のグレードは、ロッキーがX/G/プレミアム。ライズはGとZになるだろう。低価格のロッキーLやライズXは、装備が簡素になり、各種の情報を表示するディスプレイなどの機能も下がるからだ。

 2車線道路などでドライバーの死角に入る並走車両を知らせるブラインドスポットモニター、後退時の衝突を防ぐリヤクロストラフィックアラートのオプション設定も、ロッキーX&ライズG以上になる。

 ロッキーXの価格は184万8000円、ライズGは189万5000円で(価格はいずれも2WD)、ライズが4万7000円高い。基本装備は共通でも助手席アンダートレイの設定は異なり、ロッキーではG以上に装着するが、ライズではGにも標準装着した。これらの装備の違いだけで4万7000円には達しないから、ロッキーXが割安だが、ライズも多少は装備を充実させた。

 もう少しグレードアップさせたロッキーGの価格は200万2000円、ライズZは206万円だ(価格はいずれも2WD)。この組み合わせもライズがロッキーより高く、5万8000円の開きがある。ライズZは、ロッキーがプレミアムのみに装着する本革巻きステアリングホイールや本革巻きシフトノブを装着した。この装備の違いも、5万8000円の価格差には達しない。

 2WDと4WDの差額は、装備の組み合わせに応じて22万2200円から23万9800円になる。この4WDの対価は、ロッキー&ライズともに同額だ。価格差も妥当だろう。

ブラックを基調としたロッキーのコクピット。メーターは先進性とプレミアム感を表現した「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」を採用

次ページは : ■グレードの選び方には大切なポイントあり

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!