ハスラーも試練の初チェンジ!! 偉大な初代を超えた2代目モデル 5選

ハスラーも試練の初チェンジ!! 偉大な初代を超えた2代目モデル 5選

「ハスラー」も初代から2代目へ! 人気車の後を継ぐ2代目は意外と難しい!?

 クルマの足跡を振り返ると、人気を高めたり、好調に売れたのは、初代モデルになることが多い。初代モデルは登場した時のインパクトが強く、注目を集めやすいからだ。

 しかし、車種によっては、2代目が成功することもある。

 一般的に“最初のモデル”がヒットすれば、“次のモデル”に対するハードルは上がる。変わり映えしなければ「全然変わっていない」と言われ、ガラリと変えれば「最初の方が良かった」と言われかねないことも、2代目の難しさだ。

 今年12月下旬に発表、発売は2020年1月を見込む2代目ハスラーは、初代を超える人気車になれるだろうか。ここでは同車の登場を前に、高いハードルを越え、人気や実力で初代を上回ったといえる2代目モデルを取り上げたい。

文:渡辺陽一郎
写真:SUZUKI、NISSAN、SUBARU、編集部

【画像ギャラリー】最初はどんな姿だった?? 初代を超えた2代目の「初代」を見る


2代目マーチ「初代を超えるヒット作に」

2代目マーチ(1992-2002)/最盛期の1997年には年間14万3965台(車種別ランキング2位)を販売し、初代を超えるヒット作に

 まずは2代目マーチがある。初代マーチは1982年に発売され、当時のサニーやパルサーよりも、さらにコンパクトで価格の安い車種に位置付けられた。

 初代マーチは今のコンパクトカーと同様の前輪駆動で登場しており、約10年間にわたり生産されている。その間にライバル車のスターレットも、1984年に後輪駆動の2代目から前輪駆動の3代目に切り替わり、1989年には4代目へ発展した。

こちらは1982~1992年まで販売された初代マーチ

 このようなライバル車の影響も受けながら、2代目マーチは熟成を重ねて、1992年に発売されている。企画が立ち上がった後も、開発期間には4年半を費やした。欧州で売ることも重視して、外観は日本と欧州のデザイン案を融合させている。

 2代目マーチの外観は、ウインドウの面積が広く視界も優れ、ボンネットやルーフの寸法比率もバランスが良い。運転しやすく、外観も洗練されているために、初代を超えるヒット作になった。

 発売の翌年となる1993年から1997年頃までは、1か月平均で1万台以上を安定的に登録。今日のノートに匹敵する売れ行きであった。

2代目スイフト「初代から大刷新! 今に続く上質な小型車に」

2代目スイフト(2004-2010)/軽自動車ベースだった初代から一転、2代目は本格派コンパクトカーに。現在へと続く実力派としての礎を築いた

 日本におけるスイフトは、初代が2000年に発売され、2代目は2004年に登場した。

 ところがスズキの開発者と話をすると、2代目を「初代スイフト」と呼ぶことが多い。日本における初代スイフトは、海外ではイグニスとして販売され、2004年の2代目から世界的にスイフトを名乗ったからだ。

 車作りも、日本における初代スイフト(海外のイグニス)と2代目ではまったく違う。初代はSUVに似た軽自動車のKeiをワイド化したコンパクトカーで、プラットフォームはホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値まで含めて軽自動車と同じだった。

 2代目はそこを大幅に刷新している。プラットフォームとサスペンションは完全に新開発となり、自然に良く曲がる操舵感覚が特徴だった。

 欠点は下りカーブでの危険回避、あるいは雨天における高速道路のカーブなどで、後輪の接地性が削がれやすいことだ。これは3代目を開発する時に重要なテーマに挙げられ、大幅に改善された経緯がある。

 それでも2代目スイフトは、外観デザイン、インパネなどの質感、シートの座り心地などが見違えるほど良くなり、欧州車を連想させる上質なコンパクトカーに仕上がった。

 1.6Lエンジンを搭載するスイフトスポーツも追加され、人気を高めている。スイフトスポーツは上質な2代目スイフトをベースにしたからこそ、優れたスポーティカーに発展させられた。

次ページは : 2代目キューブ「個性的なデザインで一躍人気に」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!