いまや国内でのMT車の販売比率は1%台。しかしMTを設定している日本車は乗用車だけで27車種もあったりする。意外と多いと思いませんか? そう、実は日本はMT天国だったのだ。その幸せを噛み締めながら、改めてMTの魅力に迫る。
※本稿は2025年5月のものです
文:ベストカー編集部/写真:奥隅圭之、日産、トヨタ、マツダ、スズキ
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
いまや国内でのMT車の販売比率は1%台。しかしMTを設定している日本車は乗用車だけで27車種もあったりする。意外と多いと思いませんか? そう、実は日本はMT天国だったのだ。その幸せを噛み締めながら、改めてMTの魅力に迫る。
※本稿は2025年5月のものです
文:ベストカー編集部/写真:奥隅圭之、日産、トヨタ、マツダ、スズキ
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』
ベストカー12.26号 価格590円 (税込み) あの「ジャパンモビリティショー2025…
コメント
コメントの使い方ZやスープラのMTも良いですが、スムーズに回るNAのMTは最高ですよ。K20Aを思い出します。
FA24は世間では上まで回るイメージ薄いようですが、ちゃんと回る上に「そこまで到達する間が気持ちいい」エンジンです。振動なくパワーだけ盛り上がるスムーズさは癖になります。
FMCしたら先代を求める声高まることが確定してる現行BRZ/GR86、新車で確保しとかなきゃ勿体ない逸品ですよ。