お盆の時期だけでなく、休みの日になるとよく見かける、高速道路の追い越し車線を居座り続けるクルマ。その背景には思い込みやルールの誤解、運転支援システムの影響まで複数の要因があります。本稿では通行帯違反の法的リスク、安全に穏便に解決する実践手順まで、深堀りします。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、写真AC(トビラ写真)
お盆の時期だけでなく、休みの日になるとよく見かける、高速道路の追い越し車線を居座り続けるクルマ。その背景には思い込みやルールの誤解、運転支援システムの影響まで複数の要因があります。本稿では通行帯違反の法的リスク、安全に穏便に解決する実践手順まで、深堀りします。
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コメント
コメントの使い方「前の車を罵っているサルは、自分も追い越し車線をはしりつづけていることがなぜ理解できないのか?」という謎について、なぜ触れないの?
さらにいえば「制限速度にイラつくサルが、なぜ車の免許もっているの?」という謎とかも。
仕事で年間数万km高速に乗っていましたが、追越車線に遅い車がいてもやることは変わりません。左車線の方が順調に流れていれば左車線を安全に走るだけです。
法律的には追い越しと追い抜きの違いや登坂車線の60km/h制限などに注意すればそんなに気にしても仕方ないですね~
煽り運転ばかりが取り沙汰されて煽られるのは可哀想な被害者と言う構図が出来てしまった
結果追い越し車線をゆっくり走っていても煽る奴が悪いと心底思っているドライバーも多い
空いているのに並走して道を塞いでいるケースはかなり多く、しかもわざとやっている人もいる
日本の道路に爽やかな譲り合いなんて精神は無い
追い抜き車線では右ウインカー➡️
40年前(どうなっているか?分かりませんが)
北海道で免許を取りました
高速道路での追い抜き車線上は右ウインカーをずっと出しぱなしでした
追い抜きの為に使うので当たり前だと思っていましたが
その後20歳過ぎに東名高速道路を走航の際の状況は今と何ら変わらない状態となっていました。
片側2車線ではどうしようもない交通量でしたので
良い悪いは別として、昔からやってるのがリスク回避出来るだろう車間をとってピッタリと追従し、左側から行けるタイミングが出来ればとっとと左側に移ってブッチして、左側から行けない場合はそのまま追従し左側に移ったタイミングでブッチしてこれ見よがしに速攻で走行車線に戻る。
追越車線を走り続けるのは、車線変更という(そのドライバーにとっては)難しい動作の回数を減らしたいから。
車線変更が難しいならずっと左車線を走ればいいのだが、「先行者と適切な間隔を空けて走り続ける」のも(そのドライバーには難しいので)できない。
追い越し車線に居座る車は、後ろなんて全然見てないし
この記事も読まないし、自分が該当すると思ってない
左から並んでスマホ向けると慌てて左車線に戻る
本人も悪いことやってんのは分かってんのよね
民度の問題
法律を知らない、自己中心主義者です。
教習所・免許更新時に意外と話にでない、キープレフト・追いつかれた車の義務を知らない。
小生の最寄り道路では、走行車線10%で皆様追い越し車線です、キープレフトが間違えに
思えるほどです。尚、左からの追い越しは違法だそうです、煽りより煽られ運転が多いです。
走行車線に戻れるタイミングに戻らない車はどんどん捕まえて欲しいし、現認している警察も左追い越しした車を捕まえるのではなく追い越しを走り続けている車を捕まえて欲しい。2台とも捕まえるならまだ分かるが。
左追い越し違反や煽り運転の原因を作っていて、そもそも過失を増やすべき。