ハイブリッドやEV(電気自動車)がシェアを拡大しつつある現在でも伝統的な内燃エンジンが重要であるのはいうまでもない。そして、長い歴史を持つ内燃エンジンには最終的には”惜しい”結果に終わった機種もある。そんなエンジンを振り返ってみたい。
文/長谷川 敦、写真/アウディ、いすゞ、トヨタ、三菱自動車、写真AC、CarWp.com、Newspress UK
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ハイブリッドやEV(電気自動車)がシェアを拡大しつつある現在でも伝統的な内燃エンジンが重要であるのはいうまでもない。そして、長い歴史を持つ内燃エンジンには最終的には”惜しい”結果に終わった機種もある。そんなエンジンを振り返ってみたい。
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コメント
コメントの使い方最初から整備屋視点ではGDiは失敗作でした。新車のGDiエンジン車の印象は、とにかくエンジンがうるさい、ラフアイドル。「これ本当に納車していいの?」と心配になるレベル。数万km走ると、エンスト、カーボン溜まり、EGR詰まり。最後はインジェクターポンプの故障による警告灯。ただし警告灯が点くと希薄燃焼をやめるのか、エンジンの調子は良くなってましたね。中古車の生き残りが少ないのはそーゆうことです。