昔も今も大きな魅力のあるホンダ シビック。だが、ホンダの「推しパワーユニット」であるe:HEVを選ぶと、なかなかに立派な値段となる。だが、「推し」とはいえ、e:HEVだけがエンジンか? シビックには「1.5Lターボ」もあるじゃないか!!
※本稿は2025年8月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
昔も今も大きな魅力のあるホンダ シビック。だが、ホンダの「推しパワーユニット」であるe:HEVを選ぶと、なかなかに立派な値段となる。だが、「推し」とはいえ、e:HEVだけがエンジンか? シビックには「1.5Lターボ」もあるじゃないか!!
※本稿は2025年8月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』
ベストカー12.26号 価格590円 (税込み) あの「ジャパンモビリティショー2025…
コメント
コメントの使い方プレリュードの元となるシビックも純粋に割高で、欧米で同じ価格で売られてるカローラと装備でも車格でも同等なのに日本ではこれだけの差がある。
ではその分、カローラの1.8Lや2.0Lより高いだけの部分がシビック1.5tにあるかというと、低回転重視の街乗りエンジンの割にはトルクも足りない。
なにか長所を探すためには、比較対象を出さず、シビックのガソリンのみに乗ってアレコレ言う、しかない。そういう種類の車