2012年に初代が登場したトヨタ GR86/スバル BRZ。スバル主導で開発された水平対向エンジン搭載のスポーツカーだが、次期型となる3代目は主導がトヨタに移り、2L直4エンジンを搭載する。この変化は歓迎なのか? ブーイングなのか?
※本稿は2025年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ、スバル
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
2012年に初代が登場したトヨタ GR86/スバル BRZ。スバル主導で開発された水平対向エンジン搭載のスポーツカーだが、次期型となる3代目は主導がトヨタに移り、2L直4エンジンを搭載する。この変化は歓迎なのか? ブーイングなのか?
※本稿は2025年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ、スバル
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コメント
コメントの使い方エンジンがL4に変わると、整備性や不具合・性能維持に課題も多いボクサー脱却できるのに、ボクサー叩いてた人が掌返しして直列叩きし始める。
シャシーも現状のISやGSですら古い古いと叩く人が大勢いるので、改良くらいではそれは格好の的となってしまう。
買えない・買わない層の文句ばかり溢れる未来しか見えないけれど、GRは対策できているんだろうか?心配だ・・・
マツダが関わらないだけなら有難く思うしかないか🙄