「手の内感ある走り」でファンを魅了してきたGR86/BRZに、いま大きな変革のうわさが流れている。スポーツカーらしさの象徴でもあるスバル製水平対向エンジンを降ろし、次期型ではトヨタ製ハイブリッドユニットが採用されるのではないか、というものだ。
GR86/BRZは、水平対向だからこそ、あのパフォーマンスを発揮してきた。はたして次期型GR86/BRZは伝統を守るのか!? それとも次のステージへと進化するのか!??
文:吉川賢一/写真:TOYOTA、SUBARU、ベストカー編集部
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コメント
コメントの使い方水平対向がスポーツカーらしさの象徴?
サスやラックピニオンとの干渉によりエンジンをミッドに置けず、前後配分が理想と離れてしまう分を、重心の低さで補おうというのが86BRZです
しかし高出力化対応やターボ付けたら、その重心低さまで失ってしまうのが水平対向
ラインナップの大半のボクサーは、スポーツではなく滑らかさや振動少を長所とするエンジンです
メーカーの誘導と、実物を伝えるカーメディアは別でなくては
現実的な販売価格って制約をかけるとハイブリッドユニットを使った楽しいスポ車なんて作れるわけない。