三菱次期エクリプスクロス&アウトランダーが最激戦区に挑む!!

三菱次期エクリプスクロス&アウトランダーが最激戦区に挑む!!

 三菱自動車は、2020年7月27日に電話会議を通じて行った決算説明会で、2021年に「エクリプスクロスPHEV」と、「アウトランダー」の新型を投入することを明言した。

 エクリプスクロスの戦うSUVカテゴリーには、マツダ「CX-30」やトヨタ「ヤリスクロス」、日産「キックス」といったライバルがおり、三菱の持つ四駆技術で差別化をしている状態だ。とはいえ数字で見ると、ジャンル全体はものすごく売れているのに、エクリプスクロス単体ではそれほど売れてないイメージとなっている。

 三菱内で見ると「デリカD:5」「デリカD:2」に次いで売れているエクリプスクロスなだけに、三菱としてはなんとかテコ入れで追従したいと考えているだろう。

 エクリプスクロスは、2021年の改良でフロント意匠の変更と、PHEVを追加。そしてアウトランダーはフルモデルチェンジすることを明かしているが、その内容はどれほどの武器となるのか? そしてライバルに追いつくために何が必要なのか? 自動車評論家の渡辺陽一郎氏が考察していく。

文/渡辺陽一郎
写真/MITSUBISHI、編集部

【画像ギャラリー】どんなフロントマスクに生まれ変わるのか期待大!! 現行型エクリプスクロスの詳細をチェック!!


■SUVにこだわりを持つ三菱 モデルの古さが販売の枷となる

 最近はSUVの人気が高い。小型/普通車の登録台数ランキングを見ると、上位にはトヨタ「ライズ」「RAV4」「ハリアー」、ホンダ「ヴェゼル」などのSUVが並ぶ。

 そしてSUVを長年にわたって開発してきたメーカーが三菱だ。今は全般的に設計が古く、「RVR」の発売は2010年、「アウトランダー」は2012年、最も新しい「エクリプスクロス」でも2018年になる。三菱の販売店舗数も、今は600カ所弱に減った。トヨタの約4600カ所(4系列合計)、ホンダの2200カ所、日産の2100カ所に比べると大幅に少ない。

 従って売れ行きも落ち込んだ。2020年1~6月の登録台数は、コロナ禍の影響もあり、1カ月平均でエクリプスクロスが400台、アウトランダーは350台にとどまる。

スタイリッシュなデザインに、ランエボの技術を応用したAWD技術を採用し、2018年3月に発表されたエクリプスクロス。2019年6月には、デリカD:5で評価の高い2.2Lディーゼルを搭載したモデルを追加した
スタイリッシュなデザインに、ランエボの技術を応用したAWD技術を採用し、2018年3月に発表されたエクリプスクロス。2019年6月には、デリカD:5で評価の高い2.2Lディーゼルを搭載したモデルを追加した
プラグインハイブリッド世界累計販売台数ナンバー1(2019年5月末時点)を獲得するなど、世界中で認められているアウトランダーPHEV。三菱の新たなフラッグシップとして新型に大きな期待がかかっている

「デリカD:5」はミニバンながらSUVのアウトランダーと同等の走破力を備え、クリーンディーゼルターボも搭載するから950台に達した。しかしそれ以外の車種は、軽自動車の「eKシリーズ」を除くと低調だ。

ミニバンというカテゴリーで唯一無二の存在感を発揮している「デリカD:5」。ビッグマイナーチェンジで2.2Lディーゼル一本に絞ったが、その戦略が当たり、現在三菱で一番売れているモデルとなった

 ただし、今後は流れが変わるかも知れない。三菱は「2020-2022年度中期経営計画」において、2020年度中にエクリプスクロスにPHEV(充電可能なプラグインタイプのハイブリッド)を加えて、2021年度中に次期アウトランダー、2022年度中に次期アウトランダーPHEVを発売すると発表したからだ。

 またアセアン地域でも、2023年度以降になると、SUVとミニバンの機能を併せ持つ「エクスパンダー」にハイブリッドを加える。このあとはエクスパンダーやパジェロスポーツをフルモデルチェンジする予定だ。従来型のパジェロは、国内に続いて海外でも販売を終えるが、「パジェロスポーツ」などは刷新させる。つまり三菱は今後もSUVに力を入れ続ける。

次ページは : ■販売店が語る期待値と 復調のために求めたいバリエーションの必要性

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!