知らないと危ない!! 四駆は1本パンクで4本交換!? 知っておくべき正しいタイヤの知識

知らないと危ない!! 四駆は1本パンクで4本交換!? 知っておくべき正しいタイヤの知識

 夏はタイヤのパンクやバーストが増える季節だが、めったに起こらないことなので、あまり知識のない人がいるだろう。しかし、パンクをして問題となるのが、お財布を直撃するタイヤの買い替え費用だ。

 以前は、4WD車はタイヤがある程度減っている状態でパンクをしたら、外径差でデフに負担がかかるので4本すべて交換する必要がある……と言われていた。

 しかし、たった1本のために4本交換が必要なのか? と思う人も多いだろう。本当に必要な場合、その理由と大体の残りの山の目安はあるのか? 今回は不意のパンクでタイヤ交換する際に気を付けたいポイントを解説していきたい。

文/斎藤聡
写真/Adobe Stock(ymgerman@Adobe Stock)、BRIDGESTONE、編集部

【画像ギャラリー】パンクをした時の対処法を知っておきたい! 最新AWDを採用した現行モデルたち


■ちょっと難しいけど知っておきたい タイヤに起こる回転差

 4WD車のパンクとタイヤ交換は、いろんな意味で難しい問題をはらんでいます。机上の話であれば即「4輪交換してください」で話は終了。3行もあれば事足りてしまいますが、どんな場合でも4本交換しなくてはいけないのか? という質問の背景には、タイヤ代金4本分、かなり高価な料金を支払わなくてはいけないというお財布を直撃する問題があるからです。

 冒頭に「机上の」と書きましたが、理屈を言えば、4WDは4輪が同じ回転数で回るように作られています。駆動トルクは不均等のものが少なくありませんが、それはタイヤが蹴り出す力の話であって、回転数ではありません。なので、ここでは4輪を同じ回転数で回すものと考えて読み進めてください。

18~19インチといった大径ホイールを採用し、タイヤサイズも大きくなっている近年のSUV。タイヤにもよるが、4本交換したら10万円を超えるケースもザラだ(4frame group@Adobe Stock)

 4輪のうち1輪がパンクして新しいタイヤになった場合、1輪だけがタイヤの回転数が少なくなります。

 例を挙げます。185/60R14サイズ、タイヤ外径を特定するため、仮にブリヂストンの「エコピアNH100C」というコンパクトカー用のタイヤで考えてみます。

こちらがブリヂストン「エコピアNH100C」。軽・コンパクトカー専用の低燃費タイヤだ。RV専用、セダン・クーペ専用設計といったラインナップもそろえる

 このタイヤのタイヤ外径は、新品時で578mmです。ちなみにタイヤの溝は新品で10mmほどあります。

 外周長は578mm×π(パイ)≒1815.8mm。

※π(パイ):円周率

 タイヤが5分山で5mm磨耗したとするとタイヤ外径は10mm小さくなるので
568mm×π(パイ)≒1784.4mm
となります。

 つまり外周長は31.4mm=3.14cm短くなります。100m走った時のタイヤの回転数は新品が55回転。5分山だと56回転。100m走るごとにタイヤ1回転分の回転差が生じるわけです。

 ちなみに時速100kmは秒速27.7mですから、タイヤの回転差は新品の15.25回転に対して5分山は15.52回転。1分間に換算すると新品918回転に対して、5分山934回転となり16回転差になります。

ちりも積もれば山となる…で、1回転だけ見れば差は少ないと感じても、距離を走ることで膨大な回転差となる

 デファレンシャルギヤには左右輪の回転差を許容する働きがあります。左右のタイヤの回転差がない時にはデフケースごと回転しているのですが、左右に回転差が生じると左右のサイドギヤに挟まれたピニオンギヤが、回転差によって自転することで回転差を吸収してくれます。

 1分間に16回転差程度なら、短時間なら大きな問題にはなりませんが、長時間の連続走行になるとどうでしょうか。あるいは、ほぼ全磨耗のタイヤに1本だけ新品でタイヤの回転差は倍の32回転になると……。

 長時間連続運転していると、ピニオンギヤの自転によってデフオイルはより攪拌され、発熱してきます。デフオイルが新品の状態なら問題はないかもしれませんが、オイルの劣化、量の低下、デフ自体の磨耗など様々な要件が重なると、焼き付き、場合によっては発火といった可能性も出てします。

次ページは : ■回転差が原因で発生するデフへの負担

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!