全車僅か3年足らずで消滅!! 記憶に残る超短命車 5選

全車僅か3年足らずで消滅!! 記憶に残る超短命車 5選

 なかには2年未満で消滅したモデルも! 記憶に残る個性派はなぜ3年足らずで消えた?

 車という工業製品は、企画から開発、発売まで多くのコストが費やされている。しかし、それでも人気車は一握り。1代限りで消滅するモデルも少なくない。

 とはいえ、発売から10年経過して今なお販売を継続している車も少なくなく、3年程度で販売打ち切りとなるのは、極めて異例だ。

 本稿では、僅か3年足らずで消滅したモデルのなかから特に記憶に残る5つの個性派モデルを改めて紹介したい。

文/片岡英明、写真/TOYOTA、HONDA、SUZUKI、DAIHATSU、MAZDA

【画像ギャラリー】ロードスタークーペのタイプ別顔くらべも! 記録より記憶に残る超短命車を写真で見る


■数奇な運命を辿って消えた悲劇のSUV

●トヨタ ヴォルツ(2002年7月〜2004年4月)

GMと提携していたトヨタが販売した逆輸入車ヴォルツ。アメリカほどの人気は得られず2年足らずで姿を消した
GMと提携していたトヨタが販売した逆輸入車ヴォルツ。アメリカほどの人気は得られず2年足らずで姿を消した

 ヴォルツは数奇な運命を辿り、短期間で消滅した悲劇のクロスオーバーSUVだ。

 アメリカのゼネラルモーターズ(GM)と提携していたトヨタはヴォルツを共同開発し、2002年8月に日本ではネッツ店にスプリンターカリブの後継として送り込んでいる。生産はアメリカのカリフォルニア州フリーモントにあるGMとの合弁会社、NUMMIで行う。俗に言う、逆輸入車だったのだ。

 北米ではプリズム(USスプリンター)の後継、マトリックスの兄弟車と位置付けられ、ボンティアックブランドはヴァイヴを名乗った。

 9代目カローラのMCプラットフォームをベースに、SUV風のボディを被せたヴォルツは1.8Lの1ZZ-FE型とスポーツツインカムの2ZZ-GE型エンジンを積んでいる。主役の1ZZ-FE型エンジン搭載車はFF車のほか、4WD車を設定した。が、個性の強いデザインや中途半端な性格が災いしたようで、販売は伸び悩んだ。

 RAV4やCR-V、エクストレイルなど、日本には手強いライバルが多く、ユーザーも目が肥えている。アメリカでの好調とは対照的に、販売は低調だった。そのため、わずか1年8カ月販売しただけで姿を消している。

 筆者は、発売を前にNUMMIの工場を取材したが、日本向けのヴォルツは品質検査が厳しかったし、組み立ても丁寧だった。正当に評価されず、販売を打ち切ったのは残念だ。

■アメリカの若者をターゲットに開発された逆輸入車

●ホンダ エレメント(2003年4月〜2005年7月)

個性的なデザインが目を引くホンダ エレメント。SUVが人気の今の方がむしろ受け入れられるかも?
個性的なデザインが目を引くホンダ エレメント。SUVが人気の今の方がむしろ受け入れられるかも?

 ジェネレーションYと呼ばれるアメリカの若者たちをターゲットに開発されたクロスオーバーSUVがホンダの意欲作、エレメントだ。

 ライフガードステーションをモチーフにしたエクステリアデザインは個性的で、シンプルな面だけの構成だが、力強いし、迫力もある。

 ドアは左右に開く観音開きとした。Bピラーレスだから開口は大きいし、開放的だ。また、リアには上下に2分割で大きく開くクラムシェルテールゲートを採用した。機能性に関しては満点だったのだ。

 これまたアメリカからのいわゆる逆輸入車である。日本にはアコードと同じ2.4Lの直列4気筒DOHC i-VTECエンジンにインパネシフトの4速ATを組み合わせた仕様が導入された。駆動方式はデュアルポンプ式のフルタイム4WDだ。

 キャビンは広く、前席はウォークスルーできるから、座席の移動もラクだった。シートは防水処理し、しかも大振りだから気持ちよく座れる。ラゲッジルームも防水性を持つワイパブルフロアだ。たくさん荷物を詰めるだけでなく、ロアゲートに座ることもできる。

 日本での発売は2003年4月だった。アメリカ育ちらしい楽しい気分にさせてくれるレジャーカーで、ワゴンにもミニバンにも、そしてSUVにもなる多彩な感覚も魅力だ。

 が、デビューが早すぎたのか、日本では鳴かず飛ばずで2005年夏に販売を終了している。1815㎜の全幅も、当時としては広かったから二の足を踏んだ人も多かったのだろう。今なら売れていたはずだ。その証拠に、今でも中古車は高値を付けている。

次ページは : ■時代が早すぎたクロスオーバーSUVの先駆け

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!