GT-R ロードスター デリカD:5… 圧倒的個性を誇る現行国産車&輸入車10選

GT-R ロードスター デリカD:5… 圧倒的個性を誇る現行国産車&輸入車10選

 クルマに乗る人にとって、クルマとは長い時間をともにする相棒であり、また一方で自身の個性を表現・主張するための道具でもあるだろう。

 だからこそ、安全性能や走り・デザインといったクルマを選ぶ基準そのものに、「個性的であるかどうか」を加えたくなる。「他と同じ」は、やはり嫌なのだ。

 自動車評論家・編集者の西川 淳氏に、唯一無二の個性を誇る現行国産車・輸入車を10台ピックアップしてもらった。西川氏、原稿を依頼され真っ先に頭に浮かんだ個性はポルシェ911だったという。

 え? なんで? ポルシェなんてフツーじゃん? と思った方にこそ読んでほしい記事だ。

【画像ギャラリー】デリカD:5・テスラも選出! 個性派揃いの10台をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年9月のものです
選者&文/西川 淳、写真/ベストカー編集部ほか
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号


■国産車編 代えの利かないユニークさで選ぶ5台

 個性とは何か。シンプルには他とは違うということです。ユニークであればあるほど個性的であると言える。代わるクルマが他にない、という点を重視して選んでみました。

 まず頭に浮かんだのが燃料電池車。トヨタミライの生産が終わった今、ホンダクラリティFCが国産唯一の選択肢となっています。

 しかもホンダはこの6月から、水素スタンドのある場所での販売という条件付きながら個人リースも始めています。

 次期型ミライが出てくるまで、ひとり頑張るということでしょう。

ホンダ クラリティFC…東京モーターショー2019にて、新型ミライと一緒に展示されていた。一般向けにリースを開始
ホンダ クラリティFC…東京モーターショー2019にて、新型ミライと一緒に展示されていた。一般向けにリースを開始

 デリカD:5は世界的に見てもユニークな存在。ミニバンでありながらSUVスタイル。

 そんなクルマ、今は世界を見渡しても見当たらない。熱心なファンが多いことも納得の一台だと思います。

三菱 デリカD:5…最低地上高210mmと、そこらのシティ派SUVよりも高い最低地上高を確保した個性派だ!
三菱 デリカD:5…最低地上高210mmと、そこらのシティ派SUVよりも高い最低地上高を確保した個性派だ!

■世界第一級の性能が個性

 個性派国産ベスト3はやはりスポーツカーとなりました。趣味のクルマだから個性を出しやすい、というのがホントのところ。

 どれが一番でもよかったのですがあえて順番を付けると、3位に日産GT-R。これは説明不要でしょうね。

日産 GT-R…2007年当初は777万円という価格設定。性能はもちろん、性能に対するこの価格も個性的だった
日産 GT-R…2007年当初は777万円という価格設定。性能はもちろん、性能に対するこの価格も個性的だった

 他に類を見ないパッケージで日本車として初めて世界の有名スポーツカー、特にポルシェとスタンダードな状態で五分に戦うことができた。

 日本のクルマ好きにとって、これほど溜飲が下がったことはありません。なかでもクルマにとっては不正義というべき重量を逆に利用した世界最速レベルの加速パフォーマンスには驚くほかありません。

 2007年末にデビューして以来、進化を続けながら一貫して世界第一級の性能を維持し続けたという点でも、それまでの国産スポーツカーとはまるで違う存在でした。次期型への期待も高まる一方です。

■ライトウェイトスポーツの生き残り。それもまた個性

 2位にはマツダロードスターを選びました。

マツダ ロードスター…絶滅危惧種となってしまったライトウェイトスポーツのロードスターも個性派の名にふさわしい
マツダ ロードスター…絶滅危惧種となってしまったライトウェイトスポーツのロードスターも個性派の名にふさわしい

 ロードスターは、言うまでもなくライトウェイトスポーツカーを現代に蘇らせた立役者。ハードトップオープンのRFとソフトトップのスタンダードという2本立てもまたユニークです。

 現行のND型は原点回帰を模索したピュアスポーツカーです。受け継がれたコンセプトからは初代の偉大さもひしひしと伝わってくる。

 日本にロードスターがあってよかった。心からそう思います。

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