“次世代”ETC2.0を取り巻く謎 利用者にメリットが薄いのになぜ普及?

利用者にメリットが薄いのになぜ普及? “次世代”ETC2.0を取り巻く謎

 いまやほとんどのクルマが装着しているETC車載器。高速道路でも「一般レーン」を通るクルマの数はあまり多くない。都市部では2025年度、地方部では2030年度に高速道路のETC専用化が実施される計画もあり、もはやETCは高速道路通行の必須アイテムになっている。

 そんなETCに、近年ETC2.0が登場した。利用率の集計が始まった平成28年4月から現在に至るまで、大きなメリットといえるものを利用者に提示しできていない。これといったメリットもないのに、なぜETC2.0の普及を進めようとするのか?

 いまいちどETCについて振り返りつつ、ETC2.0が抱える問題・疑問について考察していきたい。

文/清水草一
写真/Adobe Stock(moonrise@Adobe Stock)、編集部

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■まずはETC2.0についてのおさらいをしてみよう

 国土交通省が発表しているETCの1日の利用率は、令和2年11月時点で93%(776万台)と、非常に高い水準になっている。一方、ETCの進化版であるETC2.0に目を向けると、こちらの利用率もかなり伸びている。

 集計が始まった2016年4月時点での利用率は、わずか1.5%(12万台)だったが、直近の2020年11月は、24.2%(200万台)にまで伸びた。わずか4年半でこれだけ利用率が伸びたのは驚きだ。

 ETC新規セットアップ数に占めるETC2.0の割合を見ると、2019年度で28.5%となっている。これまた驚きである。

高速道路を利用するドライバーには、毎度おなじみのETC受信機。大勢は従来型だが、新車では徐々にETC2.0を搭載しているという。「スタンダード仕様よりさらに便利!」の触れ込みだが……

 なぜ私が「驚き」と感じるかというと、ETC2.0は、多くの利用者にとってメリットのない、無用の長物だからだ。個人的には、デメリットのほうが大きいと感じる。それがここまで普及するとは、驚き以外の何物でもない。

 ETC2.0の歴史を振り返ると、ETCの登場から8年後の2009年1月、「DSRC車載器」という名称で利用モニターの募集が始まり、2011年から本格運用が始まった。

ETC2.0導入の目的はクルマと道路の双方向通信。道路管理者は大量の走行情報が把握ができるし、ドライバー側もリアルタイムに交通情報が取得できるという狙いだった(oka@Adobe Stock)

 その目的は、ズバリ「双方向通信」。スタンダードなETCが、高速道路料金の支払いにほぼ特化したものであるのに対して、2.0は、クルマ側も交通情報などを受け取れる。また、大量の情報の送受信(?)が可能なため、道路管理者が経路情報などを把握でき、そのデータを様々な道路施策に活用できる……ということになっている。 名称が「ETC2.0」となったのは2014年。2016年には圏央道での料金2割引という優遇策が始まり、2017年には、高速道路を降りて一部の道の駅に立ち寄る場合、無料で一時退出できるサービスが加わった。

■ETC2.0装着の「メリット」とその実態とは

 これらの、いわゆる「メリット」を検証してみよう。

 まず双方向通信だが、国土交通省は、「1000km先の交通情報まで受け取れる」と胸を張る。

 しかし実態としては、1000km先の交通情報を受け取ったところで、メリットのある人は多くはない。

ナビがETC2.0受信機と連動していると、遠方の交通情報が取得できるというが、今やメーカー側の通信技術も進化しており、その機能が本当にメリットなのか? 疑問だ(show999@Adobe Stock)

 逆に、ETC2.0&対応ナビを装着していると、高速道路を走行中、無闇やたらに遠隔地の交通情報が自動的に表示され、煩わしい。しかも、新しい情報を受け取るたびに「ポーン」というお知らせ音が鳴る。何かと思ってナビを見ると、国交省自慢の遠隔地の無意味な交通情報。しかもその内容は、ただ「順調」とかいったもので、個人的には、いつも腹を立てている。

 私は、ETC2.0装着車でロングドライブをするたびに、「このお知らせをなんとか止められないか」と真剣に思う。しかしいまのところ、止め方を見つけられていない。

 ETC2.0は、対応ナビを通じて、より詳細な交通情報を得られ、渋滞回避ルートも表示されるとなっているが、グーグルマップなどのスマホナビに比べたら、反応の速さ、案内の綿密さなど、あらゆる面で劣っている。

 ETC2.0には、全国のSAPAに存在する「ITSスポット」に停車してナビを操作すると、ETC2.0を通じて付近の観光情報などが閲覧できるというメリットもあるのだが、実際にこれを使ってみると、噴飯ものである。

 内容は驚くほど貧しく、しかも通信速度が猛烈に遅い。スマホを使い慣れた者なら誰でも、開いた口がふさがらなくなる。

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