ボルボ、ポルシェ、ランボルギーニ…流行りの超高額SUVに無理やり物申したい!!

ボルボ、ポルシェ、ランボルギーニ…流行りの超高額SUVに無理やり物申したい!!

 世界中にグワッと押しよせるSUVの流れ。勢いは弱まらず、ベントレーやマセラティ、ランボルギーニまでもがSUVを発売。価格はウン千万円クラスだ。欲しい人が買えばいい。買えないからってひがむ話ではない。でも何か言いたい。

 負け惜しみっぽいけど、愚痴りたい……と、ここで、「おいおいおい、ブランドだかブレンディだか知らね〜けど、でかい顔しすぎてねーか」と啖呵を切る、謎の江戸っ子おやじが当サイトになぜか登場。

 クルマのよさは認めつつも何か言いたい様子です! (かなり無理やりな企画ですが)聞いてやってください!!!!

文:ベストカー編集部
写真:ベストカー編集部
初出:ベストカー2018年3月26日号


■「ど〜せ買えないんだから、言わせてもらうよ!」

 「俺もよ、若い頃は初代ビッグホーンに乗っていたのよ。4駆好きでクロカン好き。アラカン(嵐寛寿郎)じゃねーよ。だから最近のSUV人気は悪くない気分よ。でもよ、舶来の超高額なSUVはちょいとな……」と江戸っ子おやじ。

 どうやら圧倒するブランド力でお高いSUVを輩出する最近の傾向について、なにか物申したいらしい。なるほど趣旨はわかった。モデルを挙げていきながら、江戸っ子おやじにガツンと語ってもらいましょうか。

■「速さに脱帽はするけどよ」 ランボルギーニ・ウルス [2574万円]

 まずは先日、日本初披露されたランボルギーニ・ウルス。担当、本物を見たがマジで格好いい。ウットリ……。4L V8ツインターボ搭載でモンスター級の走りを見せるSUVだ。

「ランボといえば池沢先生が起爆剤になったスーパーカーブームだろ。あの’70年代にまさかランボが背の高いクルマを出すとはお天道様でも見通せなかったけど、最高出力650psで最大トルクが86.7kgm。

 0〜100km/h加速が3.6秒で最速305km/hってな性能。SUVのなかでNo.1の速さが自慢らしいけど、オイラ(江戸っ子)の風呂みて〜に速ぇ〜な〜。

 でもよ、そんなに速くても狭い日本じゃ宝の持ち腐れってヤツよ。そうだ、おまえさんの導入を機に、国交省へ“高速道路の制限速度200km/h”を申し入れてみようか。ウハハハハハハ!」

 そんなウルス、速さ同様に価格も驚く。2574万円也。ご立派なことです。

【こんなSUVなのです】

〝速さ自慢とオフ走行を強調するウルス。直線デザインが格好いい。上写真はその室内。V8、4ℓエンジン、最高出力/最大トルク:650㎰/86.7kgm
“速さ自慢とオフ走行を強調するウルス。直線デザインが格好いい。上の写真はその室内。V8、4Lエンジン、最高出力/最大トルク:650ps/86.7kgm

■「格好いいけど2ドア?」 アストンマーティンDBX [予想価格:2300万円]

「こいつはけしからん。2ドアモデルのSUVかい? 茶の間で家族団らんもできね〜じゃないか。でもよ、正直格好いいな。赤木圭一郎のような男前じゃね〜かよ」

 2モデルめにして褒め言葉が出る江戸っ子だが、アストンマーティンが来年の日本導入を発表したDBXだ。コンセプトモデルはインホイールモーターのEVだが、PHVかも? と噂される。

「なに、電気の魅力でしびれさせようという魂胆か? 大切なのは航続距離よ。あのテスラ以上の700kmをもってきやがれって言ってんだよ、この、すっとこどっこい」

江戸っ子おやじは時にムリな注文を付けたりもする……。

【こんなSUVなのです】

アストンマーティンからもSUVが登場する時代。来年の日本導入が発表されたEV想定モデル。新技術盛りだくさんだが、このスタイルはヤバすぎ。

次ページは : ■マセラティ・レヴァンテ 「ファンの心をくすぐるねぇ」 [996万7000〜1291万8000円]

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!