待ってました! アルファードの顔を日本未発売のレクサスLM顔にチェンジ!

待ってました! アルファードの顔を日本未発売のレクサスLM顔にチェンジ!

 レクサス初の高級ミニバンとして登場した「LM」。2019年の上海モーターショーでワールドプレミアされるや否や話題を呼び、2020年1月に中国市場で発売されると、その圧倒的な存在感から彼の地の富裕層の間で爆発的な人気を得るにいたった。

 そんなレクサスLMに日本でも乗りたい! と思うのは人情だが、残念ながらLMは日本では販売されておらず、今後も(今のところ)日本市場に正規導入される予定はない模様。

 中国市場から並行輸入されたレクサスLMがごく一部で販売されているが、それにしたって「2500万円以上」という、普通はちょっと買えない値段である。

 残念ながら日本でレクサスLMの圧倒的な存在感を味わうことはできないのか……とあきらめかけていたのだが、しかし「アルファードをレクサスLM顔にしてしまう」というモディファイであれば可能であるらしい!

 はたして、30系のトヨタ アルファードを「レクサスLM顔」にするにはいくらぐらいかかるのか? また納期はどれぐらいになるのか、徹底レポート!

文/谷山 雪
写真/ピットワン トヨタ

【画像ギャラリー】アルファードがレクサスLMに! 作業工程と完成までをまとめてみる


■ただでさえ強面のアルファードの顔を2500万円級のレクサスLM顔に

威風堂々としたレクサスLMのフロントマスク。中国でのレクサス LSが日本円で1400万円相当からなのに対し、LMの販売価格は1800万円から
威風堂々としたレクサスLMのフロントマスク。中国でのレクサス LSが日本円で1400万円相当からなのに対し、LMの販売価格は1800万円から
こちらがレクサスLMの本物の顔
こちらがレクサスLMの本物の顔
岐阜県岐阜市の「ピットワン」が現行型トヨタ アルファードを「レクサスLM顔」にモディファイした際の写真。写真は作業前のベース車両
岐阜県岐阜市の「ピットワン」が現行型トヨタ アルファードを「レクサスLM顔」にモディファイした際の写真。写真は作業前のベース車両

ピットワンのホームページはこちら!

 これまで多数の30系アルファードを「LM顔」へとモディファイしてきた岐阜県岐阜市の『ピットワン』岩田氏に、正味のところを聞いた。

――ということでピットワンの岩田さん、いろいろと教えてください。まずはこの「アルファードをLM顔にする」というモディファイは、そもそも人気が高いのですか?

岩田さん そうですね。弊社でもすでに20台以上の30系アルファードでこの作業を行いましたし、弊社以外でもやっている業者さんはいくつかあるようですので、日本全体で見れば「けっこう盛り上がっている」と言ってもいいのではないでしょうか。

――御社のウェブサイトを拝見しますと、LM顔へのモディファイについて詳細にご紹介されていますが、肝心の「値段」が具体的には書かれていませんよね?  現行型のアルファードをLM顔にするには、ぶっちゃけいくらかかると思っておけばいいのですか?

岩田さん 弊社のサイトでは「価格は、車両の色や前期か後期かによって変わります。まずはお問い合わせください」と記しています。これは、もう本当にベース車両や、お客様がどこまでやりたいと思うかによって価格は大きく変わってしまうので、一概に「いくらぐらい」と言えないからなんですよ。

LM化にあたって使用する部品は、フロント周りはこのような感じ
LM化にあたって使用する部品は、フロント周りはこのような感じ
リア周りでもこのぐらいの部品を使用する
リア周りでもこのぐらいの部品を使用する
こちらの例ではサイドステップも交換することになる
こちらの例ではサイドステップも交換することになる

――サイトには「ベース車両はオプションの3眼LEDが必須です」という意味の旨が書かれていますが、後期型の上級グレードじゃないとLM顔への換装はできないのですか?

岩田さん いや、それはちょっと違いますね。換装にあたっては必ず3眼LEDが必要になるという意味であって、ベースとなる車両はなんでも構いません。2眼のグレードでも大丈夫ですし、前期でも後期でもOKです。ただ……。

――ただ?

岩田さん 後期型のエグゼクティブラウンジがベースだと、替えるパーツが少ないということで比較的安くできるのですが、例えばその下のS Cパッケージだと、交換したり付け加えたりする部品の数が多くなるため、料金も必然的に高くなってしまうんですよね。

作業風景の一部。塗装が必要なパーツにはすべて塗装を施す
作業風景の一部。塗装が必要なパーツにはすべて塗装を施す

次ページは : ■レクサスLM顔の交換費用は300万円+消費税が目安

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