欧州車に負けてない!? 最新アメ車の意外な進化と日本で売れない本当の理由

欧州車に負けてない!? 最新アメ車の意外な進化と日本で売れない本当の理由

日本で「輸入車」といえば、まずは欧州車。ドイツ車に次いでフランス車、最近はボルボも人気。たしかにアメ車はマイナーな存在だ。そんな折、「アメ車が売れないのは日本のせい」と発言したのはトランプ氏。反論したいことは山ほどあるけれど、日本のメディアに欧州車信奉が強いのは事実かもしれない。意外なことに、ジープは2018年3月にルノーを上回る1300台超を売り上げている。それに、カマロやマスタングといったアメ車は、日本でも広く知られる存在だ。取り上げられることの少ないアメ車の魅力と意外な進化、そして日本で売れない本当の理由とは? トランプさん、ぜひともご一読ください。

文:松田秀士/写真:編集部、FCA


アメ車が評価されないのは日本の道のせい!?

トランプ大統領、日本でアメ車が売れないのは日本の厳しい安全・環境基準のせいだ。などと仰っている。

いや、それ違いまっせ! と言う前に、よく考えてみた。

はっきり言ってトランプ大統領が言っていることの半分は正しい。ただし、売れない理由は安全・環境基準ではない。

だいたい日本人はアメ車をちゃんと評価してこなかったよね。「足がふにゃふにゃ」だとか、「ハンドルが軽すぎだ」等々。

でも、アメリカに行って走ればわかるけれど、まず高速道路はフリーウェイでお金がかからない。高速道路も普通の道路と同じ考え方だから、日本の高速道路のようにお金をかけて整備していない。だから、路面が継ぎ接ぎだらけで悪い。

ま、日本の高速道路はお金をかけすぎだと思うけれど、それが日本車が欧州車に追いつけない一つの要因だとも感じている。集中工事なんか2年に1回で良いくらい。きっとそれでも、アメリカの路面よりマシだろう。

アメ車と対照的な欧州車が日本で評価される理由

フォード撤退で残念ながら正規モデルが買えなくなったマスタング。伝統のV8、OHVエンジンに加えて現在ではダウンサイジングターボもラインアップしている
フォード撤退で残念ながら正規モデルが買えなくなったマスタング。伝統のV8、OHVエンジンに加えて現在ではダウンサイジングターボもラインアップしている

だから、いつまでたってもお金を払って走らなきゃいけない。お金を払わなくても走れる道路だから道が悪いんです非常に、アメリカは。

そのため、サスペンションのストロークを取らなきゃいけないし、硬いスプリングやダンパーなどもってのほかだった。フォルクスワーゲンは今でも米国仕様の車高を約10mm上げている、という噂があるほど。

そこを全く理解せずに、足がふにゃふにゃだとか、ハンドルが落ち着かないとか、そして何よりもデカすぎると、日本のモータージャーナリズムはこき下ろしてきた。

トランプ大統領の言っていることは日本の国に対してではなく、日本のモータージャーナリズムに対しての発言だと我々が解釈した方が良いと思う。

アメリカよりも道路が整備され、山の中を走り回ると硬いサスペンションで軽快。そうなると、欧州車がサイズもちょうど良いし、なんといってもお洒落が好きな日本人は欧州かぶれになってしまった。だから、妙に欧州車を持ち上げてしまうジャーナリズムが、この世の中に蔓延している。

だけど考えてみてほしい、あの頃から欧州車だって電気系をはじめ信じられない故障は山ほどあったはずだ。

ただ、確かにアメ車の燃費はいただけない。とんでもなくガソリンが安いというお国柄のせいなのだけれど、エンジンの開発を怠ったことが最大のミスだ。

また、ガソリンよりも軽油の方が高いから、クリーンディーゼルの開発もしなかった。

それでもジープなど、アウトドア系では根強い人気モデルがある一方で、シボレー コルベットやカマロ、そしてフォード マスタングとスポーツカーも捨てたもんじゃない。マスタングはフォードの日本撤退で新車は並行モデルしか買えなくなってしまったが…。

次ページは : 実は長足の進化を遂げているアメ車の最新事情

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!