レクサス上陸から13年 頑張った3台&残念な3台 ガッカリか!? 期待どおり!? 

レクサス上陸から13年 頑張った3台&残念な3台 ガッカリか!? 期待どおり!? 

レクサスブランド日本導入から今年で13年。ブランド構築が確立されつつあるといわれるいっぽうで、「世界を見るとまだまだ浅い」と指摘する向きも。おなじみの西川淳氏に、レクサスの頑張った3台、残念な3台を挙げてもらいつつ、“レクサスの立ち位置”にも触れてもらった。
文:西川 淳
写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年5月26日号


■本当に大事にすべきところ

 ボクはガイシャ好きの日本車嫌いじゃありません。見て乗って、できれば自宅のある京都と往復してみて、いろんな意味で「いいなぁ」と、心から思えたクルマを好きになる。そこに国の別なんて、ない。嫌いなイタ車もあれば、好きな軽自動車もあるんです。

 とはいえ、いわゆる高級車ってヤツが得意分野なので、日本国内市場で初めてラグジュアリィーブランドを目指したレクサスには、前々から期待してきたんですよ、ずっとね。だからLCの量産デザインが見えた時、とってもコーフンした。やっと日本のブランドから世界に向けて“見たか!”と言える美しいクーペが出現したぞ、ってね。これからレクサスは凄くなる、マジでそう思いましたよ。

 ところが、新型LSに乗ってみて、がっかりした。LCに乗ってネガに思った部分が、何だか強調されてしまっていた。乗り心地とか、高速走行時の安定性とか、ね。肝心のハイブリッドシステムだって、なんだか未完成な感じがして。新しいガソリンターボがいいなんてみんな言うけど、世界から見たら完全に周回遅れ寸前で。レクサスはハイブリッドを極めた方がいいと思う。なのに、どっちも中途ハンパ。

 力の入れどころを間違っていませんか、というハナシなんですよ。LCが美しいのはいい。LFAやRC Fの走りはよかった。けど、ちゃんと認めてもらうべきは、CTでありISでありLS、軸となる背の低いスタンダードモデルなんです。そこがしっかりしないと、ラグジュアリーブランドとして成り立たないことは独車をみれば一目瞭然。ベンツもビーエムも、今じゃSUV一辺倒だけど、背の低い族の評価は依然として高い。

 CセグやDセグはもちろん、フラッグシップの大型サルーンがずっこけたまま、背の高い族で勝負するというなら、いっそ、背の低い族を捨てることでしょうね。セダンはクラウンとセンチュリーに任せて、代わりに、ランクルでそうしたように、アルファードのレクサス版も作る。

 そしたら、これまでのことを忘れて、世界もレクサスを新しい高級車ブランドとして、改めて認めてくれるかもしれません。

■よくぞ頑張ってくれた! の3台

世界に向け「見たかc」と胸を張れる美しいクーペ
LC
世界に向け「見たか!」と胸を張れる美しいクーペ
’10年から2年間だけ売られたレクサス初のプレミアムスポーツ。V10、4.8ℓを搭載
LFA
’10年から2年間だけ売られたレクサス初のプレミアムスポーツ。V10、4.8Lを搭載
8、5ℓを搭載。LFAともども「走りはいい」と西川氏。スタイルはややマッチョ風
RC F
V8、5Lを搭載。LFAともども「走りはいい」と西川氏。スタイルはややマッチョ風

■ちょっと残念ですね…な3台

「世界から見たら周回遅れ寸前」と西川氏は指摘
現行LS
「世界から見たら周回遅れ寸前」と西川氏は指摘
ISや右のCTなど基準となるモデル、しっかりねc
現行IS
下のCTなどともに基準となるモデル、しっかりね!
頑張ってほしいよ、CT
CT
頑張ってほしいよ、CT

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!