【アルト、ミラ、アルトワークス…】軽ハイパワー競争とはなんだったのか? 

【アルト、ミラ、アルトワークス…】軽ハイパワー競争とはなんだったのか? 

軽自動車といえば、安い(安っぽい?)、小さい、便利、というイメージが先行しがちだが、しかしかつてこのカテゴリーが「ハイパワー競争」の最前線だった時代があった…というと、今の若い読者は信じられるだろうか。

思えば軽自動車のスポーツ路線は、(リーズナブルなので)若者も参加しやすく、そこからさらなるクルマ好きへの道を深めるキッカケとなっていた。

いまではそうしたカテゴリーはすっかり廃れてしまい、現在の新車市場ではスズキのアルトワークスにわずかにその痕跡を残す(S660やコペンの起源には、また別路線の「ABC戦争」があった)、軽自動車のパワー競争。その軌跡を今一度振り返ってみたい。

もう一度このカテゴリーの復活を、というのは難しいだろうが、しかし若者のクルマ離れを嘆くのなら、各メーカーで安価なスポーツカーを出し続けるくらいのことは、業界努力としてやるべきではないかと思う。

文:片岡英明


■軽自動車冬の時代に、革命児「アルト」登場

1950年代に創生期をへた軽自動車は、1970年代に販売が下降線をたどっていた。1973年には車検が復活し、ユーザーの出費は多くなっている。また、オイルショックと排ガス規制が厳しくなったこともあり、軽自動車は冬の時代を迎えた。

そこで排ガス対策や安全性の向上を目指すとともに業績回復を狙い、1976年に大きな規格改正を行っている。26年ぶりにボディサイズを拡大し、全長はプラス200mmの3200mm以内に、全幅も100mm広げられて1400mm以内となったのだ。排気量の上限も、360ccから550ccに引き上げられ、余裕を増した。

新規格になったとき、法の網の目をくぐり、今までにない新しい軽自動車が誕生する。それが3ドアのハッチバックを商用車に仕立てたボンネットバンだ。

軽乗用車をベースに、税制面で優遇され、維持費も安い商用車に仕立ててカタログモデルにしたのである。その先陣を切って登場したのが、フロンテをボンネットバンに手直ししたスズキのアルトだった。

スズキ初代アルト(1979年)
スズキ初代アルト(1979年)

■最初はターボ装着、その後すさまじい競争へ

1979年に登場し、低価格を売りにしたアルトは大ヒットし、新しい潮流を生み出した。

そして1980年代になると軽自動車にも高性能化の波が押し寄せてくる。引き金を引いたのは三菱だった。1983年にミニカエコノに軽自動車初のターボ車を設定。

ダイハツもミラにターボ車を追加し、追撃する。

最初はターボを装着しただけだった。が、パワー競争が激化し、熱対策も必要になったため、1985年夏に登場した2世代のL70系ミラでは上級クラスと同じように空冷式のインタークーラーターボで武装している。

しかもエンジンは新開発のEB型3気筒SOHCだ。ターボTRのスペックは従来型を10psも上回る52ps/6500rpmを発生した。ライバル勢を圧倒したが、驚きはそれだけじゃない。10月に精悍なエアロパーツを装着し、ボンネットにエアスクープを装備したターボTR-XX(ティーアール・ダブルエックス)を仲間に加えたのである。

2代目ミラターボ TR-XX(1985年)
ダイハツ2代目ミラターボ TR-XX(1985年)

アルトの販売が絶好調だったスズキは、パワーウォーズに加わらず静観していた。

だが、初代モデルが80万台を超えるヒット作となったことにより開発費を十分に使えるようになったのだろう。1984年にモデルチェンジした2代目アルトは、若い女性をターゲットにするとともに高性能モデルの投入にも意欲を見せている。

第1弾は軽自動車初のEPI(電子制御燃料噴射装置)を装着した直列3気筒SOHCインタークーラーターボの投入だ。1986年7月のマイナーチェンジのときには、軽自動車初のDOHC4バルブユニットを積み、エアロパーツを装着したアルトツインカム12RSを送り込んだ。エンジン型式はSOHCエンジンと同じF5A型で、排気量も543ccと変わらない。が、EPIの採用と相まって高回転まで軽やかに回った。パワーはそれなりだが、ターボ車にはない「操る楽しさ」があった。

だが、RSは真打ちではなかった。隠し玉が出番を待っていたのである。ベールを脱ぐのは87年2月だ。軽自動車としては初となる直列3気筒DOHC4バルブ+インタークーラーターボを搭載したホットハッチはアルトワークスと命名され、鮮烈な印象を残した。

初代アルトワークス(1987年)
スズキ初代アルトワークス(1987年)

F5A型DOHCターボはライバルを圧倒する64ps/7500rpmを絞り出す。最大トルクは7.3kgm/4000rpmだ。タコメーターは1万2000回転まで目盛られ、レッドゾーンは9500回転からだった。商用車のため、レギュラーガソリンを指定するが、レーシングエンジン並みに元気よく回り、加速は豪快だった。

安定した性能を発揮するため、高価な白金プラグや水冷式オイルクーラーなどを装備したことも驚きである。インテリアはアルトに準じているが、メーター類はオレンジ色に塗られ、ステアリングは小径の4本スポークタイプとした。ちなみに初期モデルのシートは、鮮やかなピンクとブラックのバケットシートだ。ペダルはブルーに塗られている。

アルトワークスには、FFのRS-Xと軽自動車初のビスカスカップリング式フルタイム4WDを採用したRS-Rが設定された。前後のバンパーはエアダムと一体タイプで、丸いフォグランプを組み込んでいる。リアスポイラーのサイドには風を抜くためのスリットを刻んだ。また、バンパーなどをシルバーで塗り分けたのも新鮮だった。

次ページは : ■スズキ、スバル、ダイハツ、三菱の4強時代

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!