全ドライバーの悲願!! 腰痛にならない座り方 3つのポイント

全ドライバーの悲願!! 腰痛にならない座り方 3つのポイント

 クルーズコントロールやハンドル操舵アシストなどが普及したことで、「長距離のドライブがラクになった」と感じている方も多いことでしょう。スカイラインのプロパイロット2.0や、レヴォーグのアイサイトX、そしてホンダレジェンドのホンダセンシングエリートなど、限定領域ではありますが、いよいよ自動運転の世界が見え始めており、ドライバーの運転操作はどんどんラクになってきています。

 ですが、運転操作はラクになっても、「そんなことより(腰が痛くて)座っていることが辛い…」というドライバーは多いはず。運転中、ドライバーは姿勢を変えることができないため、腰痛を引き起こしやすく、職業ドライバーの多くが抱える悩みのひとつでもあります。

 実は筆者も腰痛持ち。それほどひどくはないのですが、いったん痛みを感じてしまうと、数日間悩まされてしまうため、できるだけ痛くならないよう、日ごろから注意をしています。

 座り仕事ばかりで運動不足の方(筆者のこと)や、ご高齢で腰まわりの筋力が衰えている方であるほど、腰痛が慢性化するそう。筆者の実体験も踏まえつつ、クルマの運転で腰痛を引き起こさないようにするポイントを3つご紹介します。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_dream@do
写真:Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】腰痛もちは必見!! 長距離運転での腰痛を和らげる方法をクイックチェック!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!