内燃機関で走るクルマに比べて、フル電動のEVというと、なんだか味気ないというか、画一的なイメージがあります。それはトラックも一緒。
フル電動化が一律に実現したら、トラックにおける車両の個性、商品差別化はどのようになるのでしょうか? トラックメーカー四社に質問してみました。
リージョナルな規制による電動化の必然に対して、改造対応による電動化はすでに現実になりました。今は駆動系の中で電動機の配置方法に選択肢があるようですが、ラダーフレームと固定軸というトラックのカタチは電動化の中でどれぐらい変わるのでしょうか?
大中小の車両の大きさによってもニーズや享受されるメリットが異なると思われますが、さて、その回答はいかに?
文/フルロード編集部 回答/トラックメーカー四社
ワンポイントコメント/多賀まりお 写真/フルロード編集部
2021年3月13日発売「フルロード」第40号より
【画像ギャラリー】フル電動化に備えて模索を続けるトラックメーカー……各メーカーの個性や差別化はどうなっていくのか
コメント
コメントの使い方