半導体が入ってこない?? 工場の稼働停止による減産はいつまで続くのか?

半導体が入ってこない?? 工場の稼働停止による減産はいつまで続くのか?

 世界的な半導体不足の波が一向に収まらない。

 トヨタは今月2日から5日間、愛知県豊田市の高岡工場の一部ラインを稼働停止し、カローラとカローラツーリング計9000台の生産に影響を及ぼしたばかり。また、ホンダは今月上旬に三重県の鈴鹿製作所での生産を5日間停止(いずれも執筆当時)。

 クルマ界では、次々に減産やニューモデル発表スケジュールの延期や先送りなどに見舞われ続けているが、いったいいつになったらこの状況が改善されるのか?

 そこで、実は半導体関連が本職であるコラムニスト フェルディナント・ヤマグチが専門家としての立場からレポートする!

※本稿は2021年8月のものです
文/フェルディナント・ヤマグチ 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年9月10日号

【画像ギャラリー】半導体不足の現状と今後の展望をギャラリーで素早くチェック!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!