登場秒読み!! 新型エクストレイル全情報と期待している3つのこと

登場秒読み!!  新型エクストレイル全情報と期待している3つのこと

 なかなか姿を見せてくれない、日本向けの新型エクストレイル。ご存じの通り、既に北米では2020年10月から新型ローグ(エクストレイルの北米名)のガソリンモデルが発売開始、中国市場向けの新型エクストレイルも、2021年4月の上海モーターショーで発表されているが、日本向けの新型エクストレイルに関しては、現時点(2021年9月末時点)でもノーアナウンスの状態だ。

 少々待ちくたびれてきたが、もうそろそろ何かしらのアナウンスがあるはず。気分を盛り上げるため、日本向け新型エクストレイルに期待したい3つのことについて考えていこう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】日産エクストレイルの歴代モデルと、中国で発表となった新型エクストレイル


予想に反する、なんらかの驚きが欲しい!!

 日産は、2020年5月に発表した「事業構造改革計画/NISSAN NEXT」において、「日本市場は電気自動車を拡大(SUVと軽を追加)し、電動車(e-POWERもしくはハイブリッド)率を25%から60%にまで引き上げる」と宣言。

 その宣言通り、直後に発売したキックス(2020年6月)、ノート(2020年12月)、そしてオーラ(2021年8月)では、いずれもコンパクトカーにもかかわらず、売れ筋となるはずの安価なガソリン仕様を用意せず、e-POWER一本として勝負に出た。その結果は、ひとまずは上々の滑り出しをしているといってよいだろう。

北米や中国では発表・発売されている新型エクストレイルのデザイン。大きく変わることはないはずだが、日本向けも同一の姿でよいのか、という気がする
北米や中国では発表・発売されている新型エクストレイルのデザイン。大きく変わることはないはずだが、日本向けも同一の姿でよいのか、という気がする

 「電動車ブランド」のイメージを国内へ植え付けるため、日産は、新型エクストレイルについても、国内においてはガソリンモデルを用意せず、ベースグレードはe-POWERでくるはずだ。

 北米でも中国でも、「エクストレイルe-POWER」はまだ登場はしていないが、実は欧州では、新型キャッシュカイについてのリリースの中で、欧州向けの新型エクストレイルにe-POWERが搭載されることがひっそりと発表されている。2020年2月に欧州発表となった新型キャシュカイに搭載される「e-POWERターボ(1.5L VCターボを発電エンジンとした新e-POWER)」だ。

 ここまで待たされているのに、デザインも、パワートレインもすでに大枠わかっている。ここでこの予想通りに登場してきたのでは「やっとか」という思いだけであり、ファン待望の売れ筋SUVの新型登場という注目が集まる中においては、予想に反する、なんらかの驚きが欲しいところだ。

 そこで、筆者が「国内向け新型エクストレイルに望みたい3つのこと」をご紹介しよう。

次ページは : 日本専用のフロントフェイスを!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!