サボりがちだけど季節の変わり目「お疲れメンテ」で愛車は寿命が大幅アップ

サボりがちだけど季節の変わり目「おつかれメンテ」で愛車は寿命が大幅アップ

 暑かった夏が過ぎ、ようやく過ごしやすい季節になってきた。半袖から長袖に変わり、季節の移ろいを感じているのではないでしょうか?

 ところが愛車のほうは、真夏の炎天下で酷使され、人間が気付かないだけで実はかなりのお疲れモードなのである。そして、短い秋も過ぎ、クルマにとって厳しい冬が待ち受けている。

 夏から秋に変わった、季節の変わり目の今、愛車のメンテナンスを行う必要がある。と同時に、厳しい冬に向けてのどのような準備をしたらいいか、モータージャーナリストの鈴木伸一氏が解説する。

文/鈴木伸一
写真/Adobe Stock(トビラ用写真:jozefklopacka@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】ほったらかしにしてませんか? 知らず知らずのうちに疲れがたまりがちな部品をチェック!!(9枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ