【デリカD:5、コペン…】実力&個性あり! でも地味!! もっと売れていいクルマ

【デリカD:5、コペン…】実力&個性あり! でも地味!! もっと売れていいクルマ

乗ってみると、思いのほか実力が高く、運転が楽しいクルマというのがある。

もちろんあまり売れなければ自動車専門誌やWebに載ることが減ってゆき、その実力と魅力は分かりづらい。ただ見かける機会が少なくても「いいクルマ」はたくさんあるし、その実力を考えると、もっと売れてもいいのに、と思うクルマは意外にも多いのだ。

もちろん、今ひとつ販売が伸び悩み、マイナーな存在になっているクルマにはそれなりの(売れない)理由がある。発表発売から時間がたっているクルマは、新鮮味が薄れているから話題に上らない。また、登場からそれほど時間が経っていなくても、不人気車のレッテルを貼られたクルマもある。

今の時代は、燃費のいいハイブリッド車や先進安全装備を設定していないから、購入のリストから外されてしまう、ということも多いのだろう。そのため売れ行きは今ひとつにとどまる。

だが、自動車メディアの目から見ると、とても魅力的と感じるクルマは少なくないのだ。平均点が高くないため注目されないが、いくつかの項目で傑出した点数を叩き出すクルマがある。こういったクルマは、ユーザーの使い方やライフスタイルとマッチすれば魅力的と感じるはずだ。

以下、そんなクルマを改めて現行国産車の中から探し、改めて紹介したい。

(なお本企画登場車種は軒並み月販台数3ケタだが、参考までに2018年8月車名別月販台数1位のN-BOXは1万5149台を販売。登録車ではノートが1万642台を販売している。強い)

文:片岡英明


■三菱デリカD:5 2018年8月販売台数 810台

三菱デリカD:5 現行型は2007年1月発売

異色のミニバンである。

人気車の多くは、広くて快適なキャビンを売りにしている。4WDも設定するが、主役は2WDだ。これに対しデリカD:5は広いキャビンに加え、4WDならではのタフな走破性を売りにする。販売比率は4WDのほうがはるかに多いのだ。

ランサーエボリューションで培ってきた4輪を統合制御するAWC技術を導入した電子制御4WDを採用し、卓越した走波性能を実現している。オフロードや雪道を走ってみると、その実力の高さに驚かされるはずだ。

パワーユニットは2WDが2Lのガソリンエンジン、4WDは2.4Lのガソリンと2.2LのDOHC直噴ディーゼルターボを搭載する。乗車定員は7人と8人を設定した。2.2Lのディーゼルターボは低回転から豊かなトルクを発生し、雪道でも扱いやすい。人気が高いのはアウトドアライフに最適な特別仕様車だ。「アクティブギア」や「ジャスパー」などに人気が集中している。半年以内に大幅にチェンジする予定だが、条件次第では買っても損はないだろう。

■トヨタハイラックス 2018年8月販売台数 570台

トヨタハイラックス 現行型は2017年9月(日本)発売

クロスカントリー4WDの先駆けとなったトヨタのハイラックスが久しぶりに日本市場に戻ってきた。押しの強いスタイリングだし、悪路の走破性も非凡だ。最新モデルはタイで生産され、エンジンも最新の2.4Lディーゼルを搭載している。しかもダブルピックだから後席に3人が座ることが可能だ。安全装備だって先代と比較にならないくらい充実した。だが、販売は今一歩にとどまっている。

全長は5.3mを超え、全幅も広い。とにかく威圧されるほどデカイのだ。都市部では大きさを持て余すだろう。

最低地上高も215mmあり、フロアは高いから乗り降りするのも大変だ。また、1ナンバー登録だし、価格も300万円を超えるのも及び腰になっている理由のひとつだろう。

が、今どき、こんなに目立ち、悪路の走りを楽しめるSUVはない。それでいて舗装路の走りも驚くほどよくなっている。デザインだってカッコいいし、遠くから見ても目立つ。ドレスアップして乗るのも粋だ。燃費だってライバルに負けていない。長く付き合えるのも魅力だろう。

乗ってみれば、キミの人生が変わるはずだ。

次ページは : ■ダイハツコペン 2018年8月販売台数 265台

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!