「ATがつまらない」は時代遅れ!? 3ペダルMTがあってもあえて2ペダルで乗りたいクルマ5選

「ATがつまらない」は時代遅れ!? 3ペダルMTがあってもあえて2ペダルで乗りたいクルマ5選

 クルマ好きはついつい、“ATなんかつまらないよ!”なんて言ってしまうんだけど、それ、いったいいつの価値観なの!? 現代のATと1970~1980年代のATは全くの別物!

 現代の2ペダルは有段ATは8速、9速当たり前で10速ATなんてのもある。CVTだって制御が緻密に進化してダイレクトなトルクコントロールで挙動を操れる。

 自動車評論家 斎藤 聡氏がラインナップに3ペダルMT仕様が設定されていても、“あえて”2ペダルで乗って楽しいクルマを厳選・解説!!

※本稿は2022年5月のものです
文/斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
※「2ペダル楽しい度」はMTを100%とした場合の数値です

【画像ギャラリー】2ペダルでも楽しいクルマたち、2ペダルATを選べないクルマたちをギャラリーでチェック(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!