「ケンメリ」人気は社会現象になるも…… レースにも出れず終焉へ!! ケンメリGT-Rはなぜ悲劇の存在に

「ケンメリ」人気は社会現象になるも…… レースにも出れず終焉へ!! ケンメリGT-Rはなぜ悲劇の存在に

 初代のGT-R、PGC10型は4ドアだった。スカイラインとしては三代目にあたるC10系のボディに、レーシング・プロトタイプから移植した伝説の直列6気筒DOHC24ヴァルヴ・エンジンを搭載、たちまち憧れの存在となった。

 それが2ドア・ハードトップ・ボディのKPGC10型にチェンジしたのが1970年秋。レースでの活躍もあって大きな注目のうちに、スカイライン自体は1972年9月にはモデルチェンジされ四代目に移行する。

 「ケンとメリーのスカイライン」、略して「ケンメリ」と呼ばれるC110系の登場である。

文、写真/いのうえ・こーいち

【画像ギャラリー】ケンとメリーの伝説は今も……日産 スカイライン(C110系)(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!