ノアヴォクにステップワゴンが3ナンバーに!! 5ナンバーサイズを守ってきたのはなんだったの!?

ノアヴォクにステップワゴンが3ナンバーに!! 5ナンバーサイズを守ってきたのはなんだったの!?

 2022年はミニバン豊作の年である。ノアにヴォクシー、さらにはステップワゴンなど、ミニバンブームを支えるヒットブランドたちが続々と新型に切り替わったのだ。内外装の質感アップに先進安全装備の充実など、かつては200万円もあれば買えたものが、今や400万円級の高級車に。

 そして最大の注目ポイントがボディサイズにある。これまで彼らは5ナンバーサイズを死守していたが、新型モデルたちは軒並み3ナンバーに!! そう、5ナンバーミニバンはフリードやシエンタに譲り、レベルアップを果たしたワケだ。一体どうして!? そして5ナンバーにこだわり続けた意味ってなんだったの!?

文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、HONDA、MITSUBISHI、TOYOTA

【画像ギャラリー】新型で示し合わせたようにサイズアップしたトヨタ ノア/ヴォクシー&ホンダ ステップワゴン(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!