意外や意外! 今が底値? あまり値上がっていないMTスポーツカー3選

意外や意外! 今が底値? あまり値上がっていないMTスポーツカー3選

 私の記憶が確かならば、10年ほど前まではMTの中古スポーツカーないしスポーティカーというのは「100万円ぐらいか、せいぜい200万円ぐらいの予算で買うもの」であったはずだ。

 実際、手元の資料を見ると、例えばR32型日産 スカイラインGT-Rの2012年頃の中古車価格は、一般的なコンディションの個体が100万円前後。走行距離短めの個体や、VスペックIIあたりが200万円台半ばぐらいだったようだ。

 それがいつの頃からか爆騰が始まり、今やR32 GT-Rが500万円以上で、R34 GT-Rにいたっては1200万円以上。トヨタの80スープラでも、MT車は600万円を下らない相場状況である。

 そうなってくると筆者のような経済的パンピーにはまったく手が出ず、「あぁ、俺はもう二度と往年のMTスポーツカーないしスポーティカーに乗ることがないまま、死んでいくのだな……」と涙で出てくるわけだが、悲しみにくれるのはまだ早い。

 なぜならば、ほとんどのMTスポーツがアホほど値上がりしているなか、「まだまだ格安価格で買えるMTスポーツ(またはスポーティカー)」も、ごくわずかながら存在しているからだ。

 そんな、ふた昔前と似たような価格でも買うことができる3モデルをご紹介しよう。

文/伊達軍曹
写真/トヨタ、日産、マツダ

【画像ギャラリー】小さく買って大きく育てる……昔みたいな楽しみ方、まだまだできます!! 財布にやさしい中古MTスポーツ3台(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!